色覚チェック

プログラムの勉強をしている身ではありますが、実際はデザインと名のつく学科に所属する自分であります。Googleリーダーに入っていたまとめがよかったのでこちらを。
色覚チェックしようぜ - まめ速
今となってはデザインの授業はほとんどありませんが、Webサイトを作成するシーンで色覚があると少し不都合があります。2年間の授業で何度もいわれましたが、障害者にカテゴリするには多すぎるほど色覚異常の方は多いそうです。しかも色覚はその世界が当たり前だと思っているので気付かないことが多いのです。ということで実際にチャレンジ。
エックスライト社の色彩感覚テスト
グラデーションが正しくなるように並べるだけです。0が正常で数が大きくなるほどヤバいそうで。まとめスレにも他の例が載っているので参考に。
地味に時間がかかりました。だって難しいんだもの……。
で自分の検証結果がこれです。

おっ、10とは高得点では……!?
デザインする際の配色の重要さなんて自分が語る必要はありませんが、色覚異常者にも違和感なく見ていただけるサイト作りは重要です。色覚異常者がどのようにサイトを見ているかを調べるツールはたくさんあります。
自分の見えている世界が全てじゃないのですね。