たまには役にたつコメントを

先生とアポイントとって会うのを「先生とのデートだから邪魔しないでねっ」と言ったら全力で冷たい目をされました。せめて何かコメントがほしかった……もちろん冗談です
最近のラップトップ事情に詳しくありませんが、たまに勘違いしている人がいるので書いておきます。
パソコンにハードディスクは1つしかありません!
デスクトップの場合自作もしくはカスタマイズすれば2台になりますが、ラップトップやノートパソコンに内蔵されているHDDは1つです。解体することは進めませんが、説明書のスペックを確認してみてください。またはHDDの大きさを調べてみてください。
じゃあなんでDドライブってなによ? って話です。
物理的に2つのHDDがあるわけではなく、1つを2つにわけて使っています。
自分が使用している5年モノのXPはCドライブが27.9GB、Dドライブが119GBです。あわせると146.9GBになります。サイトのスペック表記には約160GB(C:約30GB/D:約123GB(出荷時))となっているのでほぼ合っている計算になります。表記よりプロパティが小さい理由は

  • ハードディスク内にリカバリに必要なデータが保存されている
  • ざっくりとは1GB=1000KBになるが、Windowsは1,073,741,824バイトと計算するためちょっと小さく表示される

そんな感じだとVAIOのサイトでは紹介されていました。他の会社のパソコンでも同様でしょう。
ちなみにこの容量はセットアップ時に変更できるはずです。Cドライブ直下に置かないと動かないプログラムもありますが、動画や音楽が趣味でDドライブに入れているなら変更する必要はないでしょう
この知識が当たり前になる日を願っています