オラ東京に行ってきた

そうです。先週の15日から17日まで関東へと身を繰り出しました。ざっくりとまとめたものを掲載しておきます。高校・大学と同じ友人M、Fと俺が、高校時代仲が良く東京に住んでいる友人Sを訪ねるといった旅行です。ちなみに行った2か所はどちらも二度目ということで、具体的な楽しみは友人が元気かどうかといったものでした。
03/15
07:30 仙台駅集合
待ち合わせ場所の綿密なミスを欠く。
友人F07:20に起きるも間に合う。すごい
08:00 東口「仙台・新宿2号」にて出発。
同行の友人が隣どうし。俺は知らないお姉さんと隣に。
2人の頭の傾き加減が同じで一人くすくす笑う。
東北道を突っ走る。
時期のせいか工事が多い。
基本的にみんな熟睡。
13:35 新宿南口到着。予定より少し遅れる。
俺、忘れてきた目薬を高島屋にて購入。
中央線快速にて三鷹へ。
時間が空いたため、無料である美術館を探すも見つからず。
荷物が重いせいか、三鷹の森まで歩くもヘタる。
16:00 三鷹の森ジブリ美術館見学
春休みのせいか人が多かった。
俺、目の前で外国人のお子さんが泣き出してあせる。
18:00 閉館ぎりぎりまで見る。
疲れたので循環バスに乗る。数分後、吉祥寺行きのバスに乗ればよかったと後悔。
都会のバスはSuicaで乗れると初めて知る。
駅構内でプリンを4コ購入。
同線にて吉祥寺へ
東京に住む友人Sを待つためにしりとりを行う。早い段階で個人名が出てきて理解に苦しむ。
19:50 友人S合流。
実は約1年ぶりに会う。
地味に吉祥寺で迷う。
20:30 medeodineというお店でディナー
初めてのグリーンカレーのせいで雰囲気台無し。
がんばって歩く。
生協による。
友人S宅に到着。
アメコミ関連で友人たちのテンションが一気にアップする。
友人M、ヘルシンキを読む。
25:00 就寝。
俺、みんなの妄想論議についていけず泣き出す。
友人S寝れず。

03/16
08:00 がんばって起床。
俺以外、髪をぬらす。
トーストや紅茶をいただく。
吉祥寺行きのバスにのる
本数多すぎ。
中央線快速、京葉線を乗り継ぎ舞浜へ
京葉線までが長すぎ。みんなで動く歩道にのる。
京葉線、暑かった。
モノレールにのりディズニーシーへ
ネズミの海、ですね。
11:30 入場。
記念写真を撮りたいものの、キャストさんに声をかけられず撮りそびれる
タワー・オブ・テラーファストパスをとる。
閉園ギリギリ21:20から22:00入場の会。
海底2万マイルにのる
友人M、ライトの使い方がわからないまま終了。
13:00 ユカタン・ベースキャンプにて肉系の昼食
友人M、急いで食べ過ぎたせいか腹痛になる。
レイジング・スピリッツのファストパス取得
俺は別行動でポップコーンを買う。
インディ・ジョーンズ・アドベンチャー クリスタルスカルの魔宮
先ほど買ったチョコポップコーンがあっという間になくなる。
待ち時間中にまぐろ復活。
俺、怖くはないが遠心力に負ける。
ワールプール(コーヒーカップ)にのる。
ハンドルが回せないことにいらつくも、遠心力のおかげで十二分に楽しんだ。
ストームライダーにのる
待ち時間で再びしりとり。
地味に濡れる。
マクダックス デパートメントストアにてお土産を買う
19:20 レイジング・スピリッツにのる
友人M、メガネをはずしたせいで360度回転体感できず。
20:00 ヴォルケイニア・レストランにて中華系の夕食をとる。
センター・オブ・ジ・アースのせいか地面が揺れる。意外と気持ちよかった。
21:00 同じ店で友人たちへのお土産を購入。
仙台に住む友人へのお土産にくま(ダッフィー)を買おうとするが、高くて手が出ず。
21:20 念願のタワー・オブ・テラーに。
俺、乗車中に空のポップコーンケースが転がり焦る。
みんな楽しそうでよかった。俺はもう嫌です。
22:00 閉園と共に出発。
モノレールにて舞浜へ。
同ルートにて吉祥寺へ
バスが夜間料金のせいで倍額に。
酔っ払いのテンションで道端を歩く。
24:00 友人S宅に到着。
友人M、SILENT HILLのUFOエンドにほえる(新作はWiiで出るらしいね)
寝る。

03/16
08:00 友人F、こっそり起床。まんがを読み始める。
10:00 友人M及び俺、起床。
ポケモンセンター行きをあきらめる。
寝袋が片づけられず。
友人S宅出発
12:00 せいきょうにてお買い物。
気持ち物価が高いかも。
12:50 ドトールにて昼食
3人ミラノサンドA、友人Fのみ期間限定のビネガーサンド。
吉祥寺駅にて、友人M&俺、他2人のコンビに分かれる。
14:00 高島屋にてお土産購入。
品数が多くて何を買えばいいのかわからなくなる。
友人Mはお菓子と梅干、俺は半熟カステラを買う。保冷剤をケチる。
NEWDAYSにてひよ子を買う。
14:30 バスに乗り込む。
運転席の前だった。
俺はほとんど寝ずに本を読んだり考えごとをしたり。
20:00 我が町仙台に到着。
それぞれ家に向かう。


こんな感じの3日間でした。数年ぶりの東京の印象は「建物の間が狭い」「都電かっこいい」「ラジオの電波いいんだろうなぁ(結局きけなかった)」「Suica便利」でした。妹のSuicaを借りて正解。バスまで乗車できて、さらにポイントがたまるっていいね。早く仙台市も取り入れてほしいなぁ