#34/35『オテンキのネタを作ろう』2008-07-24/31

このネタが一番客足が稼げることに気がついたので定期的に更新したいですね。

伊集院光のばんぐみのでぃーぶいでぃー vol.1 [DVD]

伊集院光のばんぐみのでぃーぶいでぃー vol.1 [DVD]

BSだから、いや伊集院氏だからありえる今回の企画。確かにオテンキのネタはひどい。素人目でもわかるって重症だろう。
以下、後編でのばんぐみ中でのぶっちゃあ氏の指導。

  1. 常に初めての客に見せると思え
  2. 客が笑う間を作れ
  3. テンポは大切に
  4. 動きはとにかく大きく
  5. 動きと同じく声も大きく
  6. 客の心に届く声を出せ
  7. セリフの強弱をつける
  8. 設定を考えることでセリフの強弱がつく
  9. 芝居を見て客の惹きつけ方を学べ

一回目に比べ、声のはりもあったし、だいぶ見れるようになったけど、一人が目立つのとトリオとしての作品が成立するのは同時成立しないと思った。でも、このぶっちゃあ氏の言葉はスクール入りたての人が言われることのような。当たり前だけど忘れやすいってことにしておこう。