OSC2011に行ってきました。

OSCってなんだよー、とおっしゃる方が大半だと思います。オペレーティングシステムじゃありません。オープンソースカンファレンスといいます。オープンソースの素晴らしさについて展示したりプレゼンしたりする場でした。
オープンソースカンファレンス2011 Sendai - 東北ファイト!がんばろう日本!
きっかけは先生の紹介でした。昨年は行けなかったのと、企業を知るきっかけになればと思っていたので行きました。「初心者の初心者がいっても楽しめますか?」と先生に尋ねたら「楽しめると思います。雰囲気だけでも感じてみるといいです」とおっしゃってたので、一日中浸ってました。楽しめたかというとYes! です。大半の用語はわかりませんでしたが……。
今日受けた講義内容の見出しです。リンク張ったので興味ある方はどうぞ。

各企業様ノベルティありがとうございました! 個人的にmozillaの紙袋がうれしいかったです(chromeユーザだけど)
そしてMacerとiPhoneユーザー及びiPadユーザの多さにドン引き……。
他の会場も順次やるそうなので、興味のある方は是非。

汗臭い現場ばっちこい!