劇場版マクロスFイツワリノウタヒメ

(勝手に)リベンジはたしました! パンフレット売り切れで変えなかった……。以下、感想です
ブラックジャックにはじまり菅野すげーで終わりました。
クラン派としてはクランの登場シーンが少ないのは残念ですが、今回娘ドラ。の影響かグレイスがいいポジションでした。シェリル幼少期時代のグレイスのスリットが気になってもう……。
テレビアニメシリーズの終わりは不十分だったので、ちゃんとまとめていたので、それだけで十分です。メインキャラクタ3人が強くかかれている分、キャシーなど周りの人間がテレビシリーズほど登場してなかったのは残念。ただ時間尺的に仕方ないこと。ただ戦争ものとしてはSMSのメンバーが誰か死ぬべきだったのかな、と。テレビアニメではミシェルの死がもっと重く描かれるべきだったのにあっさりと終わっていたので、今回はどうなるかなと思っていたらオズマさん死なないし、大統領報われないし。本編では濃くかかれてなかった歌舞伎とのからみもかかれててよかったです。男の娘も見れたし……。ノベライズが楽しみだん♪
まとめ。波に乗れでエウレカを思い出したのは俺だけじゃないはず。