the LAST STORYクリアしました。

正確にはED見ていませんが。25時間くらいLv62でラスボス倒しました。
以下、順不同の箇条書きで感想です。
現在エピローグです。ラスボスは倒したのでまぁいいかなーと。再訪ダンジョンやら闘技場で鍛えまくっての、25時間でLv62です。30時間以上かかると思っていたので、ボリュームは少なく感じました。
戦闘システムがとても楽しいです。ストーリーどうでもいいからギャザリングしたい! と思うほどでした。ストーリーは一般的なRPGです。
グルグ族とリザードは炎属性だったので、後半はブラックホールに頼りっぱなし(氷属性。スキルゲージの回復速度2倍。ファング->ブルーブレイド)でした。ラスト微妙でしたが、女の涙を見てそんなのふっとびました。
3Dの扉を開ける姿に違和感を抱いたり、酒場の娘が何故か怖かったりと、グラフィックのがんばるところを間違えている気もします。
幾度となくゲームオーバーにもなりましたが、一番死んだのは序盤の闘争劇のシーン。難易度2下げでクリアーでした。敵に見つかるとゲームオーバーもよくやりましたが、戦闘でゲームオーバーは数回のみでした。だって戦闘が楽しいんですもの。サモンサークル使いまくったからだとは思いますが。
方向音痴としてはパーティキャラが扉で待ち伏せしているのでありがたかったですが、それでも30分近く迷ったりしましたが。
キャラクタはボイスに支えられているところが大きい気がする。キャラクタの年齢設定が気になるところ。いやぁユーリスがかわいかった。キャラ萌えしたのいつぶりだろう。まさか下野ボイスに萌える日がくるとは。というわけで一人下野ブームです。
あとスタッフはジルが大好き。間違いない