サプライズは大切

巷ではバレンタインデーです。これでもあげる側の人間であり、サプライズで相手を喜ばせるのが好きなので、やらなきゃいけないことそっちのけで作成しました。最初はCookpadで調べていたのですが、フォンダンショコラは昨年作ったし、
1つめがこれ。

ココアクラフティだそうです。
http://www.vanhouten.jp/recipe/detail/crafty.html
リンクのとおりバンホーテンサイトのやつで作りました。グラタン皿のかわりに100円均一で売っているミニパウンドトレーを使用。レシピを2倍の材料で12コ作りました。焼き過ぎたので表面がザラザラになりました。上から粉砂糖をかけてごまかします(^^);;中に入っているダークチェリーがめっさうまかった。ココア生地自体はもう少しアクセントがあるとよかったかも。
で2つめ

甘いもの以外というリクエストをいただいたので、真っ先に思い浮かんだのはチーズケーキです。湯せんで焼く、ニューヨークチーズケーキです。
ニューヨークチーズケーキ | Philadelphia Kitchen | フィリー Happy cheesecake with philly
粗熱をとったあと3時間冷やす時間がなかったので……

外において粗熱をとる荒技に(提案したのは母)でました。やはりある程度冷蔵庫で冷やさないと内部まで固まらないようです。下に敷き詰めたクラッカーがぼろぼろでほとんど役目をはたしていませんでしたが、そこそこの評価をいただきました。
 
残った課題の最後が見えてきた……。終わったらゲームつくってほのぼの小説書くつもり。この春こそは。