2010年の読書メーター 暫定版

前回は昨年12月分を紹介しまいしたが、今回は2010年分をのせます。といってもブログで紹介したものも含まれますし、入力が今月末までに間に合わないので暫定版です。
2010年の読書メーター
読んだ本の数:75冊
読んだページ数:14093ページ

マテリアル・パズル 2 (ガンガンコミックス)マテリアル・パズル 2 (ガンガンコミックス)
読了日:12月30日 著者:土塚 理弘
マテリアル・パズル 1 (ガンガンコミックス)マテリアル・パズル 1 (ガンガンコミックス)
途中からガンガン入って読んだからミカゼが人間だと1巻読んで知りました。本当ダイスキです
読了日:12月30日 著者:土塚 理弘
蒼海ガールズ! (GA文庫)蒼海ガールズ! (GA文庫)
★★★☆☆ひゃっほい男の娘モノ! 一冊としてまとまっていたけどキャラクタもう少し少なくてもいいかも。女の子(娘)が舟の帆をはったりと見たことない設定ではあった。
読了日:12月30日 著者:白鳥 士郎
紅の水巫女、疾る―スプラッシュ! (富士見ファンタジア文庫)紅の水巫女、疾る―スプラッシュ! (富士見ファンタジア文庫)
★★★☆☆文章読みやすかった
読了日:12月30日 著者:三田 誠
シューピアリア・クロス 4 (Gファンタジーコミックス)シューピアリア・クロス 4 (Gファンタジーコミックス)
★★★★☆ついになのか急になのか次の巻で完結かも。自分にしては珍しく女装に萌えなかった……。
読了日:12月23日 著者:ichtys
魔法少女を忘れない (集英社スーパーダッシュ文庫)魔法少女を忘れない (集英社スーパーダッシュ文庫)
★★★☆☆4つの季節で1つの話題を取り上げているので話が薄くみえる。それを感じさせない強さがあるといいかも
読了日:12月23日 著者:しなな 泰之
零崎人識の人間関係 匂宮出夢との関係 (講談社ノベルス)零崎人識の人間関係 匂宮出夢との関係 (講談社ノベルス)
★★★★☆出てくるキャラクタみんなかわいい(狐面除く)出夢くんの心情の移り変わりは心にくる。まじ狐面コロス!
読了日:12月23日 著者:西尾 維新
乙女のホゾシタ 2 (ヤングジャンプコミックス)乙女のホゾシタ 2 (ヤングジャンプコミックス)
校医にしちゃ学校にいすぎの気もする。
読了日:12月18日 著者:マドカ マチコ
AKB49〜恋愛禁止条例〜(1) (少年マガジンコミックス)AKB49〜恋愛禁止条例〜(1) (少年マガジンコミックス)
★★★★★AKBでなく女装目的で読んだけど思ったよりよかった。実在するアイドルマンガの王道を通りつつ今リアルにいる人もかわいくかいている。たかみながかわいかったー。でも一番かっこよかったのは秋元だったという……。
読了日:12月18日 著者:宮島 礼吏
あずまんが大王 2年生 (少年サンデーコミックススペシャル)あずまんが大王 2年生 (少年サンデーコミックススペシャル)
読了日:12月18日 著者:あずま きよひこ
あずまんが大王 3年生 (少年サンデーコミックススペシャル)あずまんが大王 3年生 (少年サンデーコミックススペシャル)
このまえ知り合いが割り箸わるときに大阪さんのものまねしてたよ。よく理解できたなぁ
読了日:12月18日 著者:あずま きよひこ
1/Nのゆらぎ (ガンガンコミックス)1/Nのゆらぎ (ガンガンコミックス)
やっぱ自分のツボを捉えて離さない。
読了日:12月18日 著者:土塚 理弘
コミックアンソロジー 制服。 (ガンガンコミックスアンソロジー)コミックアンソロジー 制服。 (ガンガンコミックスアンソロジー)
★★★★☆制服イコール学校じゃないのがいい。制服しばりのはずなのに、バイトとか趣味とかこだわりが形として表れてる気がした。単に「セーラー服」とか期待している人は斬新と感じるはず
読了日:12月18日 著者:堀田 きいち,ヨシノ サツキ,花沢 チカ,佃 範奈,葉山 せり
不思議系上司の攻略法 (メディアワークス文庫)不思議系上司の攻略法 (メディアワークス文庫)
★★★☆☆プログラマを取り上げている小説よりサーバと格闘しているのが良かった。今までだと普段の彼女(会社とか幼馴染)->自分の知らない彼女(メイドとか魔法少女とか)だけど、逆パターンであるメイド->上司だったのはよかった。彼女を守りたい気持ちがより強く伝わったと思う。
読了日:12月18日 著者:水沢 あきと
空色パンデミック3 (ファミ通文庫)空色パンデミック3 (ファミ通文庫)
★★★★★2巻微妙だと思っていたけど3巻の伏線だったのかな。もう本当か嘘かわからない世界なので何度も騙されました。しぐさの1つ1つが丁寧に描写されているのでキャラクタのかわいらしさがましている。
読了日:12月10日 著者:本田 誠
笑わない科学者と神解きの魔法使い (HJ文庫 う)笑わない科学者と神解きの魔法使い (HJ文庫 う)
★★★★☆読者を飽きさせないギャグシーンもありつつ話がしっかりと進む。しかもキャラかわいい。3拍子揃ってます! 咲耶はもちろん、いわながの嫉妬がかわいい。
読了日:12月10日 著者:内堀 優一
彼女と二人で「C」体験! (MF文庫J)彼女と二人で「C」体験! (MF文庫J)
★☆☆☆☆まずC++=C言語じゃねぇから! ページ開いて「これC言語じゃないよね……」と不安になりました。プログラムの話はほとんどなかった。イメージしていた内容(C言語のあたりも含めて)と違っていたので評価を下げました
読了日:12月06日 著者:石川ユウヤ
シュガーアップル・フェアリーテイル  銀砂糖師と青の公爵 (角川ビーンズ文庫)シュガーアップル・フェアリーテイル 銀砂糖師と青の公爵 (角川ビーンズ文庫)
★★★☆☆前の続きだけど1冊としてまとまってる。人と触れ合って成長していくのがしっかりとかかれている。
読了日:12月06日 著者:三川 みり
前略。ねこと天使と同居はじめました。 (HJ文庫 ひ)前略。ねこと天使と同居はじめました。 (HJ文庫 ひ)
★★☆☆☆表紙とタイトルで癒し系とかふわふわを想像していたらギャグ色が強かった。いやかわいいのだけどギャグはもう少し控えめのほうがいいかな
読了日:12月06日 著者:緋月 薙
マクロスF 娘ドラ◎ (角川コミックス・エース 167-6)マクロスF 娘ドラ◎ (角川コミックス・エース 167-6)
★★★★☆もともと好きな漫画家とマクロスFのタッグ。作者もファンということでキャラデザに寄せてかいてます。キャラクタに喜久屋さんの持っているかわいらしさがのったかんじ。この1冊で終わりなのはもったいない! 続きを!
読了日:12月06日 著者:喜久屋 めがね
ニコイチ 8 (ヤングガンガンコミックス)ニコイチ 8 (ヤングガンガンコミックス)
読了日:11月25日 著者:金田一 蓮十郎
ツイてない! 2 (悪魔幼女は男がキライ)ツイてない! 2 (悪魔幼女は男がキライ)
★★★★☆男の娘越えてサキュバスもの。主人公がいい感じに振り回されています
読了日:11月25日 著者:三門鉄狼
仕立屋工房 Artelier Collection 11 (ガンガンコミックス)仕立屋工房 Artelier Collection 11 (ガンガンコミックス)
読了日:11月25日 著者:日丘 円
清村くんと杉小路くんろ 3 (ガンガンコミックス)清村くんと杉小路くんろ 3 (ガンガンコミックス)
★★★★☆この人のギャグ大好きなんだけど周りに理解者がいないさみしさ。あらすじで土塚先生の漫画絵への愛を感じました。
読了日:11月25日 著者:土塚 理弘
プラナス・ガール 3 (ガンガンコミックスJOKER)プラナス・ガール 3 (ガンガンコミックスJOKER)
★★★☆☆主人公槇が格好よすぎる。パーフェクトな槇が女装っこに翻弄されてるのがおもしろすぎる。1巻ほどのインパクトはないが小ネタがおもしろかった。
読了日:11月25日 著者:松本 トモキ
ライアー×ライアー (1)(デザートKC)ライアー×ライアー (1)(デザートKC)
★★★★★金田一先生は期待を裏切らないな。設定が他の漫画と被っていると思ったらパラレルワールド的位置づけだそうで。作者のイケメン絵は1パターンしかないのだろうか……
読了日:11月25日 著者:金田一 蓮十郎
シュガーダーク  埋められた闇と少女 (角川スニーカー文庫)シュガーダーク 埋められた闇と少女 (角川スニーカー文庫)
★★★☆☆少年と少女の、動機と行動が重なっているし、お互い惹かれあっていくものいい。難しい設定もないしキャラクタが少ない分魅力的にみせている。1つの作品として完成度が高い。その分、続巻どうするの? とも思う。
読了日:11月21日 著者:新井 円侍
彼女(アイドル)はつっこまれるのが好き!〈2〉 (電撃文庫)彼女(アイドル)はつっこまれるのが好き!〈2〉 (電撃文庫)
★★★★☆キャラ系ギャグだけどテンポがよい。よみやすい
読了日:11月20日 著者:サイトーマサト
俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈7〉 (電撃文庫)俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈7〉 (電撃文庫)
デートの話はよかった。彼ができた話は妹がいる身分として同情。占有していたわけじゃないけど妹が手から離れていく気がして考えただけでもう……。そして親父にも同情。ただラストが急すぎて不安。これまで気づいてきた関係が崩れそうで怖い。
読了日:11月20日 著者:伏見 つかさ
GJ部(グッジョぶ)3 (ガガガ文庫)GJ部(グッジョぶ)3 (ガガガ文庫)
★★★☆☆ 日常系すきー
読了日:11月20日 著者:新木 伸
クロノ×セクス×コンプレックス〈3〉 (電撃文庫)クロノ×セクス×コンプレックス〈3〉 (電撃文庫)
★★★★☆司書の正体がわかっちゃう&入れ替わった三村にであうの巻。三村のためにがんばるオリンピアがけなげでかわいい。はやく次よみたい
読了日:11月20日 著者:壁井 ユカコ
理想の彼女のつくりかた―第1稿のはずがポンコツだなんて、そ、そんなバカなっ! (電撃文庫)理想の彼女のつくりかた―第1稿のはずがポンコツだなんて、そ、そんなバカなっ! (電撃文庫)
★★☆☆☆ 第1章はよかったけど後半読むのつらかった……。
読了日:11月08日 著者:高村 透
探偵・日暮旅人の探し物 (メディアワークス文庫)探偵・日暮旅人の探し物 (メディアワークス文庫)
表紙のイラストで購入。導入部から主役を据えないのを評価すべきかどうか。オムニバスと捉えればいいけど2巻へが気になるところ。
読了日:11月08日 著者:山口 幸三郎
プリティフェイス 6 (ジャンプコミックス)プリティフェイス 6 (ジャンプコミックス)
★★★★★本人は消化不良をおこしつつ疲労、ってもっと書いてほしかった! 最終巻なのに続きが読みたい! この人は短編がメインだけどエムゼロもおもしろかったし短期集中でいいから連載してほしいです
読了日:11月08日 著者:叶 恭弘
SH@PPLE―しゃっぷる―(3) (富士見ファンタジア文庫)SH@PPLE―しゃっぷる―(3) (富士見ファンタジア文庫)
読了日:11月08日 著者:竹岡 葉月
SH@PPLE―しゃっぷる―(2) (富士見ファンタジア文庫)SH@PPLE―しゃっぷる―(2) (富士見ファンタジア文庫)
読了日:11月08日 著者:竹岡 葉月
SH@PPLE〈1〉 (富士見ファンタジア文庫)SH@PPLE〈1〉 (富士見ファンタジア文庫)
読了日:11月08日 著者:竹岡 葉月
マクロスF  フロンティア・メモリーズ (角川スニーカー文庫)マクロスF フロンティア・メモリーズ (角川スニーカー文庫)
それぞれのキャラクタをピックアップした短編集。よかった
読了日:10月31日 著者:小太刀 右京
青春ポップ! 2 (ヤングチャンピオン烈コミックス)青春ポップ! 2 (ヤングチャンピオン烈コミックス)
やっと決心はしたけどまだどう展開するかわからない。悪く言えば中途半端にも見える。
読了日:10月31日 著者:北河 トウタ
青春ポップ! 1 (ヤングチャンピオン烈コミックス)青春ポップ! 1 (ヤングチャンピオン烈コミックス)
店頭で衝動買い。40ページまではすごい惹かれた。ただそのあとはピンとくるものがない。主人公はダメ人間だねぇ
読了日:10月31日 著者:北河 トウタ
國崎出雲の事情 3 (少年サンデーコミックス)國崎出雲の事情 3 (少年サンデーコミックス)
★★★★★ 新キャラ兄弟がとてもとてもかわいい。しかし少年マンガなのに女性が2人しか登場しないっていいのかなぁ
読了日:10月31日 著者:ひらかわ あや
國崎出雲の事情 2 (少年サンデーコミックス)國崎出雲の事情 2 (少年サンデーコミックス)
★★★★★ おもしろいー。
読了日:10月31日 著者:ひらかわ あや
國崎出雲の事情 1 (少年サンデーコミックス)國崎出雲の事情 1 (少年サンデーコミックス)
★★★★★ 男の娘もの。衝動買いに成功した! キャラクタが濃すぎる!
読了日:10月31日 著者:ひらかわ あや
ななついろ★ドロップス 6 (電撃コミックス)ななついろ★ドロップス 6 (電撃コミックス)
★★★★★待望の最終巻! 涙なしには語れないラスト! 今後のたかみさんの活躍に期待!
読了日:10月31日 著者:たかみ 裕紀
笑う科学 イグ・ノーベル賞 (PHPサイエンス・ワールド新書)笑う科学 イグ・ノーベル賞 (PHPサイエンス・ワールド新書)
★★★★★気になっていたイグ・ノーベル賞の本。創設のいきさつや日本人受賞者、傾向と対策、これからの受賞候補までばっちり。授賞式のコメントや科学者たちのエピソードがたまらなくおもしろい。「エンジニアはヘンジニアであれ」が一番心にきた。
読了日:10月31日 著者:志村 幸雄
少年メイド 2 (B’s LOG Comics)少年メイド 2 (B’s LOG Comics)
読了日:10月31日 著者:乙 橘
少年メイド 3 (B’s LOG Comics)少年メイド 3 (B’s LOG Comics)
読了日:10月31日 著者:乙橘
少年メイド 1 (B’s LOG Comics)少年メイド 1 (B’s LOG Comics)
読了日:10月31日 著者:乙 橘
パラダイス・クローズド THANATOS (講談社ノベルス)パラダイス・クローズド THANATOS (講談社ノベルス)
★★★★☆この作家の作品は初めてだったけどおもしろかった。ふたごかわいかった。やっとできた友人や仲間を失って逆襲の念を抱くところがいい。他の作品も読んでみたい
読了日:10月23日 著者:汀 こるもの
乙女のホゾシタ 1 (ヤングジャンプコミックス)乙女のホゾシタ 1 (ヤングジャンプコミックス)
★★★★☆いい保険教育もの。
読了日:10月23日 著者:マドカ マチコ
いばらの呪い師 (ガガガ文庫)いばらの呪い師 (ガガガ文庫)
★★★★☆ ある意味相思相愛な兄妹の話。ラストがびっくり。ただ爽快感には欠けた
読了日:10月11日 著者:大谷 久
MiX!  お姉様と呼ばないで (角川スニーカー文庫)MiX! お姉様と呼ばないで (角川スニーカー文庫)
★★☆☆☆ もっとドキドキするシーンがほしかった。
読了日:10月11日 著者:岩佐 まもる
11eyes ―罪と罰と贖いの少女― (3) (角川コミックス・エース 239-4)11eyes ―罪と罰と贖いの少女― (3) (角川コミックス・エース 239-4)
ある一人のルートをコミカライズしたので例によって他のキャラはたってない。でもこの巻で終わるのはもったいない気がした。クロスビジョンもちらっとみれてよかった
読了日:09月24日 著者:綾野 なおと
恋の話を、しようか (ガガガ文庫)恋の話を、しようか (ガガガ文庫)
★★★★☆単純に好き。学校ではなく予備校が舞台だから毎日確実に会えるわけじゃなかったり。同じクラスになるため勉強したり。かわいいかったです
読了日:09月24日 著者:三上 康明
ツイてない! 〜悪魔のしもべはサキュバス男子〜 (MF文庫J)ツイてない! 〜悪魔のしもべはサキュバス男子〜 (MF文庫J)
★★★★★本体残念乙。
読了日:09月24日 著者:三門鉄狼
気になるあの娘はエロゲンガ―! (HJ文庫)気になるあの娘はエロゲンガ―! (HJ文庫)
★★☆☆☆結局くっついて終わりかい! もっとゲームについて深く掘り下げてほしかったし現役のライターらしいネタがあればよかったのに。
読了日:09月24日 著者:谷崎央佳
シー・マスト・ダイ (ガガガ文庫)シー・マスト・ダイ (ガガガ文庫)
★☆☆☆☆すごく読みづらかった。最後はよかったけどすっきりしなかった
読了日:09月07日 著者:石川 あまね
ななかさんは現実 (ガガガ文庫)ななかさんは現実 (ガガガ文庫)
★★☆☆☆設定はおもしろいんだけどギャルゲのルート入った後みたいな話だった。
読了日:09月07日 著者:鮫島 くらげ
官能小説を書く女の子はキライですか? (電撃文庫)官能小説を書く女の子はキライですか? (電撃文庫)
★★☆☆☆おもしろくない……
読了日:09月07日 著者:辰川 光彦
殺戮ゲームの館〈下〉 (メディアワークス文庫)殺戮ゲームの館〈下〉 (メディアワークス文庫)
★★☆☆☆こわい。人の見たくない一面が見えてくる。細かい設定とか語らないのがこの人のスタンス?
読了日:08月19日 著者:土橋 真二郎
殺戮ゲームの館〈上〉 (メディアワークス文庫)殺戮ゲームの館〈上〉 (メディアワークス文庫)
★★☆☆☆初どばっちゃん。感想は下巻に書きます
読了日:08月19日 著者:土橋 真二郎
クロノ×セクス×コンプレックス〈2〉 (電撃文庫)クロノ×セクス×コンプレックス〈2〉 (電撃文庫)
★★★★☆イラストレーターさんかわったのはびっくり。ミムラ(中身は男)の心の葛藤がすごくさみしい
読了日:08月19日 著者:壁井 ユカコ
隙間女(幅広) (電撃文庫)隙間女(幅広) (電撃文庫)
★★★★☆短編集。おもしろい。
読了日:08月18日 著者:丸山 英人
笑わない科学者と時詠みの魔法使い (HJ文庫)笑わない科学者と時詠みの魔法使い (HJ文庫)
★★★★☆本帯で購入。コメディもありストーリーもしっかりしている。よかった
読了日:08月18日 著者:内堀優一
ゆびさきミルクティー 10 (ジェッツコミックス)ゆびさきミルクティー 10 (ジェッツコミックス)
主人公が納得した形で終わらせてほしかった
読了日:08月09日 著者:宮野 ともちか
シューピアリア・クロス 3 (Gファンタジーコミックス)シューピアリア・クロス 3 (Gファンタジーコミックス)
ギャグシーンが少ないのはさみしい
読了日:08月09日 著者:ichtys
仕立屋工房 Artelier Collection 10 (ガンガンコミックス)仕立屋工房 Artelier Collection 10 (ガンガンコミックス)
読了日:08月09日 著者:日丘 円
ダブル・フェイス 22 シェラネバタの虜因 (ビッグコミックス)ダブル・フェイス 22 シェラネバタの虜因 (ビッグコミックス)
読了日:08月09日 著者:細野 不二彦
なれる!SE―2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫)なれる!SE―2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫)
★★★★☆SEが大変って当たり前の話だと思ってた。普段パソコン触れてても知らない単語もあるから勉強になった。
読了日:08月09日 著者:夏海 公司
シアター! (メディアワークス文庫)シアター! (メディアワークス文庫)
★★★★★妹もちなので兄の気持ちがすごくわかる。1人ひとりが深く描かれていてよかった
読了日:08月09日 著者:有川 浩
妖狐×僕SS(いぬぼくシークレットサービス) 1 (ガンガンコミックスJOKER)妖狐×僕SS(いぬぼくシークレットサービス) 1 (ガンガンコミックスJOKER)
★★★★☆ここあさんをラノベのさし絵デビューさせるのが俺の野望。
読了日:08月09日 著者:藤原 ここあ
妖狐×僕SS(いぬぼくシークレットサービス) 2 (ガンガンコミックスJOKER)妖狐×僕SS(いぬぼくシークレットサービス) 2 (ガンガンコミックスJOKER)
★★★★☆おもしろかった
読了日:08月09日 著者:藤原 ここあ
GJ部(グッジョぶ) (ガガガ文庫)GJ部(グッジョぶ) (ガガガ文庫)
★★★★☆中身のないギャグ。ゆったりしていていいなぁ。
読了日:07月19日 著者:新木 伸
零崎人識の人間関係 零崎双識との関係 (講談社ノベルス)零崎人識の人間関係 零崎双識との関係 (講談社ノベルス)
★★★★☆表紙の人識くん萌え。おもしろい話だった。
読了日:07月19日 著者:西尾 維新
鏡原れぼりゅーしょん (一迅社文庫 は 3-1)鏡原れぼりゅーしょん (一迅社文庫 は 3-1)
★★★☆☆貧乳と巨乳と男が入れ替わる話。ギャグはしっかりしてるし伏線も回収してるけど展開が微妙。プロレスはよかった
読了日:07月15日 著者:林 直孝

読書メーター