課題から逃げたい。他の理系大学から考えれば楽なんだろうけど*1、必修だからがむばる。
そんなわけで録音したラジオを消化しながらsketchupをいじってました。
デザイン系の授業はイライラすることが多いけど、Google SketchUpはすごいかつすばらしいと思う。詳細は知らないけど、以前までのCAD(住宅などを3Dモデルとして作る)ソフトは使いづらいことこの上なかったそうだけど、このSketchUpは直感操作が可能です。特に1つモデルを作ってしまえば3面図を書かなくて済むのがすばらしいです(これは俺が面倒くさがりなだけ)興味ある方はぜひに。検索かければすぐにでてきます。本家サイトで配信されている動画を見ながら実際にイスを作ってみると「うわぁすげぇ」といっちゃいます。曲面にはあまり特化してませんが、できないわけではないので、それも調べてみてください。
ちなみにこちらのサイトはわかりやすいです。
http://somem.cocolog-nifty.com/cad_dwg/


現在友人内で行う予定の企画を必死に練っているのですが、課題で頭がまわらない。自分にしては珍しくおもしろい企画になったのだけど生かせないまま終わってしまいそうだなぁ。

*1:うちの学科は文理とか関係ないようです