化物語 上下

やっと読めた。

化物語(上) (講談社BOX)

化物語(上) (講談社BOX)

化物語(下) (講談社BOX)

化物語(下) (講談社BOX)

3年間クラスは同じものの、ほとんど接したことがない戦場ヶ原ひたぎが階段から落ちてきた。阿良々木暦は彼女を受け止めるも、およそ体重と呼べるものがなかった。一匹の蟹と出会って以来、その体質なのだと言う。阿良々木はこの問題を解決してくれるだろう人物の元へと彼女を案内する。
上下巻合わせて5話。アニメ見た方はわかるとおりかと。
西尾にしては珍しく平和的解決というかハッピーエンドに感じる。阿良々木は自虐系引きつっこみ(地の文でのつっこみ)がうまいね。相手を傷つけない、ボケに対してのフフォローがなってる。あとがきにもかいてあるけど会話中心なのに飽きない。さすがだ。