ぼくたちには野菜が足りない 1

なぜか図書館にあるSD。

国立第三農業高校農業科は関東圏の特殊能力をもつ人間のための教育機関だった。鍬を輝かせるだけの農力を持つ上原一馬のもとに空から美少女がふってきた。嫁にしてほしいと頼む彼女に、農業バカの主人公は野菜嫌い克服を条件に許可する。同高校の普通科(農力なし)に通う幼馴染みのりは2人に面倒を見ることに。世界初!? ベジタブルコメディ。
狼と香辛料以上に新たなジャンルを開拓した(と思う)作品。ここまで農業に執着しているのは主人公と俺の友人Aだけだろうな。農業に関連付けている以外は「幼馴染」「美少女宇宙人」「白衣の天才少女」「謎の先輩」「主人公は祖父母と同居で両親についての詳細は不明」「祖父母はいろいろどんかん」「得体の知らない組織」「校則が緩すぎる学校」「宇宙人に入学許可を出す校長」「単細胞バカだけど黙っていればカッコいい主人公」等々テンプレがそろっています。
文章も三点リーダダッシュ、台詞量の多さもラノベを象徴している。