成功学キャラ教授 4000万円トクする話

清涼院フェア番外編。

成功学キャラ教授 4000万円トクする話 (講談社BOX)

成功学キャラ教授 4000万円トクする話 (講談社BOX)

あなたのもとに一通のハガキが届いた。人生成功講座にご招待する――と。しかも無料で。キャラ教授が語る成功学講義をきく話。小説と言っていいのかな?
ぶっちゃけオチはわかってましたが、新書気分で読みました。当たり前のことです。でも、当たり前のことができないのが人間なんです。たとえば、仕事ができないと言っている人間の大概は、締め切り寸前にあわてて仕事を始めます。エンドレスエイトハルヒを見習え、とは言いませんが、俺は自分自身でその法則は理解しています。なぜ夏休みの宿題を提示されて夏休みの終盤にやるのか。むしろ、夏休みが始まる前に終わらせろよ! なんてしょっちゅう思ってましたが、そういう話が主です。
ざっくりこの本をまとめると「前向きに生きよう」なのですが、一読する価値はありますよ。