公開2週間……やっと見てきました。

告知どおり、映画館で観てきました。
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
ドコドン!
まずは、まだ見てない方のためへの感想です。ネタバレ可の方はこの部分プラス以下の続きを読むをご覧ください。もし携帯電話の方or今日の記事に直に来られた方で「ネタバレNO!!!!」の方は早めにブラウザバックすることをおすすめします。今回は容赦なく話そうと思いますので、何があっても保障しませんよー。
では。
序が公開された時点では08年公開、と言っていたのにもかかわらず、今年になるまで待たされた理由がわかりました。パンフレットで鶴巻監督がおっしゃっているのもですが、力入ってました。2年待った甲斐があった、ネタバレを見ずにこらえた甲斐あった。そう思える作品でした。
テレビシリーズを全部見てる身としては(関東では現在放送してるらしいですが)いろいろ考えさせられます。エヴァ初心者でもわかりやすく構成されていることは確かです。*1
先日大学にて、名も知らぬ先輩が「何度も見たくなる」と言っていましたが、確かにそうです。俺はポケモンの前売りを(やっと)買ったので金銭的事情により見ません。ただ普段のようにもっと客観的な目で考察してみたいです。
ただ確実に言えることはDVDとBDは売れますね。それくらいでしょう。
本当にネタバレ可の方は以下どうぞ。
正直に言います。ちょっと涙こぼれました。でも今まで泣いた中では本当にこぼれた程度ですねー。
ちょっとウザイようですが、キャラクタへの一言でまとめてみたいと思います。

  • マリ:キャラクタ発表が遅かったので、一回使い捨てキャラだと思っていたらそうでもなかったのね。なにより(声優としての)真綾に好感が持てたキャラです。
  • アスカ:フラグが立った瞬間こらえる準備はできてましたが、涙もろい友人はすでにボロボロだったそうです。
  • レイ:テレビ版よりも好印象でした。アスカ派から転向しそうです。たぶん製作サイドがポカポカって言わせたかっただけだろうなーでも大好きだっ
  • 加持さん:世の中にああいう男はいないのかしら? 英語の発音に胸ときめいたら気持ち悪いですか?
  • ミサト:あなたの判断は間違っていません。あなたに泣かされました
  • リツコ:今回は出番少なめだったね
  • シンジ:人にやさしくなれたね。ちゃんと成長してるよ
  • ゲンドウさん:意外とactiveなんですね。驚きました
  • トウジ:君の妹へのおめでとうは、俺のペットに対する求愛と全く同じだよ
  • カヲル:前回ほどじゃないが、やっぱり君はずるいよ
  • 使徒:顔ってソウルイーターの死神様と似てるね
  • 零号機:お疲れ様。
  • 初号機:よくダミープラグを嫌がった。そこがエヴァとロボットとの違いだよ
  • 弐号機:マリが乗るとき、エントリープラグを彼女用にするくだりがなかったのはなぜ? そこは重要でしょ?
  • 参号機:色がカヲル機と被ってたとは思ってないよ
  • 伍号機:四足はかっこいい。プラグスーツが虫っぽい
  • 条約:3台までって初耳だよ? 今後破棄されないとストーリー厳しくなるのかなーと考えたけど、そうでもなさそうだね。外国でも作られているのはわかるけど、だとしたらナンバリング狂わない? 単に日本を抑え込むための条約だろうけど(セカンドインパクトで消滅していないなら)アメリカとかエヴァ作ってるはずだよね? もう一度ちゃんと話を追わないとわからない部分です。
  • 携帯:そこに重要な意味があることを知って再度きく。EVA携帯のこともあってか、現代に合わせてシンジに携帯を持たせたのはいいけど、カセットテープはどうしても譲れないの?

読み返してやっぱりウザかったけど、今更書きなおすのも面倒なのであえてこのまま掲載します。テレビシリーズを見ていた人間にとってしっかりと「破」の意味を成していた気がします。また何か思い出したら書きたします


最後に、というわけではありませんが。
こちらの記事を拝見しました。
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』における絶対に漏らしてはいけない最大のネタバレ - KGV’s diary
うわー、その通りだー。(納得)
たぶんこういった指摘がブログ上に少ないのは、衝撃が多すぎて記憶がすっぽり抜けたのでしょう。ただ某チャンネル見たいな良い意味で客観的視点を盛るネット人間が、このような台詞を言っていないのなら俺はガッカリするかもしれません。
今回、友人に「マダオは禁句」令をしいていたので、これを理由に噴き出すことはありませんでしたが、「そこ笑いのツボ狙ってる?」みたいな珍事はありましたね。小島よしおしかり。ストーリーが深刻な分、中途半端にギャグシーンが浮いて見えたことは間違いないでしょう。
俺自身が一番ツボだったのはゲンドウと冬月が宇宙船の中で小さな小窓から月を見ているシーンでした。
意図したボケよりも偶然な間違いやふとした瞬間のほうが良いことは、俺が述べるまでもないでしょう。ただし腐のみなさんを狙ったシーンに関しては違うのでしょうが。
では、むしむし〜Q〜

*1:未だにマンガ原作だと勘違いしてる人間がいるのはなんとかなりませんかね?