虹北恭助のハイスクールアドベンチャー

友人Aに訂正されるまでずっとコウボクと読むと思っていました。

少年名探偵 虹北恭助のハイスクール☆アドベンチャー

少年名探偵 虹北恭助のハイスクール☆アドベンチャー

よく考えたらBOX版の漫画を読んでいた。馬鹿だな俺。
少年名探偵 虹北恭助の冒険 高校編 (講談社BOX)

少年名探偵 虹北恭助の冒険 高校編 (講談社BOX)

あとがきに「これはマンガ原作用に考えたものです」と表記されていて思い出しましたが、改めて面白く読みました。女子高生一人称で話が進んでいくので、多少文体の乱れは気にかかりますが、それは彼女に合わせて書かれているのでしょう(以前に夢水シリーズのある一冊を読んだときには何も思わなかった)。やはり謎解きミステリはマンガの方が読みやすいと考える俺なので、漫画のイメージを思い出しつつ読み進めるという形で読みました。完結しているらしいので、今度虹北シリーズ読んでみようっと。