08年をアバウトに振り返る

今年を振り返る意味も含めて時事漫才もどき書きました。思い立ったのが深夜2時なのでずっと深夜のテンションで書いたのでおかしいです。というか最近のネタばかりな気がしますが……なんとなくで楽しんでいただければ幸いです。
以前ネタを書くためにボケとツッコミという文字の雰囲気に似た名字を探した結果、宝来と都築になったので、その名前で続けていきます。彼らのキャラ設定がネタによってまばらですが、自分でふったり語ったりのボケとオールマイティのツッコミっぽくなりました。
前半は微妙ですが、後半はちょっと上手くいったと思います。

                                                                      • -

都築「今年はおバカキャラが流行ましたねぇ」
宝来「5、4、さぁーん、2、1、0」
都築「いろいろつっこむとこあったけどさー、なんでそっちいっちゃったの」
宝来「1、2、さぁーん、4、5、ろぉーく、7、8、きゅーう」
都築「どこまで続ける気?」
宝来「よんひゃく、じゅう、さぁーん」
都築「うんってわかりづらいボケするな!」
宝来「でも、総理の漢字の読み間違いも驚きでしたね」
都築「確かに個性的なものばかりだけど、小学中学レベルの漢字が読めないのはつらいね。小さい子たちが、ヘキサゴン見て変なイメージ抱かなきゃいいけど、なんて考えふっとんじゃったよ」
宝来「ローゼン麻生に、みな唖然」
都築「わかりづらいよ!」

                                                                      • -

都築「今年は機械系のアニメが目立ったね。コードギアスの完結もありましたが、やはりマクロスFの勢いは凄かった」
宝来「マクロスの醍醐味といえば歌姫もですがやはりバルキリー3段変形に吠えた方も多かったことでしょう。僕はスーパー戦隊シリーズの敵巨大化後に変形合体するロボットと重なって、どうも乗り切れませんでしたが。あっプロファイルじゃないです」
都築「だれもヴァルキリープロファイルとは勘違いしないよ! あとバルキリーは変形はしても合体はしないから」
宝来「土6枠がメジャーに負けて撤退して、新たに日5枠ができました」
都築「現在はガンダムが放送中ですね」
宝来「ダブルコォー」
都築「ダブルオーね。エドはるみって字面じゃ伝わらないから」
宝来「今回から携帯待ちうけもついに静止画からダーティペアへと」
都築「FLASHね。最近の人に言っても伝わらないと思うよ」

                                                                      • -

宝来「あとTKネットワーク」
都築「MyRevolutionが放送で流せなくなるのでは、なんて言われる度に曲が流れたのは記憶に新しいですね」
宝来「きっと裏では船場吉兆のおかみさんが手を回して」
都築「まったく関係ないよ!」
宝来「あの、金髪く……いえ、なんでもありません」
都築「ファンのみなさん、こいつが申し訳ありません」
宝来「言うよねー」
都築「お前も謝れ」
宝来「あなたとは違うんです
都築「もういいから。いい加減に」
宝来「ひぐちカッター!」
都築「その流れの切り方ある? ってかお前樋口じゃないだろ!」
宝来「事情が変わった。話をきこう」
都築「……やっちまったな!」
宝来「……ひっ、ひぐちカッタぁ」
都築「少しくらいどつけよ! ったく、続けりゃいいんだろ、続けりゃ」
宝来「グー」
都築「ギャグ言いたいだけじゃないか!」

                                                                      • -

都築「ギャグつながりっていうには無理があるけど、ギャグマンガ界に希望が」
宝来「ミートホープ?」
都築「話の本筋を折るな! 聖☆おにいさんだよ。いろんなマンガランキングに名を連ねて」
宝来「神をキャラクタ化してお互いにいじる、なんて日本以外じゃありえない作品だよ。ガンガン系の作家は移籍したり別連載始めると注目を浴びるんだから」
都築「そんなことないよ。グルグルとかハガレンとかあるからね。でも、宗教ネタでいえばもう一つ、ジョジョの奇妙な」
宝来「漫☆画太郎
都築「違います。冒険だし、作者もアラーキー先生だから。アニメで使われていたのが本物の経典の一部で、アニメDVDだけでなく漫画も出荷が止まっちゃって。リミックス再販を買ってた人は三部最終巻がいまだ手に入らずという状況です。*1もう少し遅く見つかれば、って少なからず思った人もいたことでしょう」
宝来「オインゴ、ボインゴ、僕イケメン」
都築「話は変わりますが、この前水槽で死体が発見された、なんて話も」
宝来「とてもアワれすぎて、何も言えねぇ」
都築「ジョジョつながりのボケって分かる人いないから!*2 話切り替えたんだからその話は忘れよう! こっちとしてもつっこまずに流すのだって、こっちとしても心苦しいんだから」
宝来「苦しくったって〜悲しくったって〜」
都築「コートの中では平気かもしれないけど、公衆の面前でのタレ流しはダメだよ」

                                                                      • -

都築「話は三次元に戻りますが、スポーツ界も北京オリンピックがありました」
宝来「何も言えねぇ」
都築「まだそれ? でも、個人的には今年のプロ野球界の盛り上がりには目を見張るものがありました」
宝来「今年、テレビの検証で地元・楽天の試合を見てきましてね。マーくんこと田中将大投手先発の試合で、最終的に楽天が3−0で勝ったんですが、買い出しと3塁に走者がいたのに気付かないというヘマをやらかしてホームベースを踏む瞬間を見れずじまいという*3
都築「それは残念だったね」
宝来「ざんねーん、むねーん、フェルナンデス断念」
都築「まぁ事実だからつっこまないけど。でもセ・リーグペナントレースの競り合いですよ」
宝来「巨人対阪神はすごかった。最後は巨人が勝ったけど、そのあとのクライマックスシリーズは勝差10もある3位の中日が阪神に勝っちゃって、あんなに接戦だったのに3位のチームが日本シリーズ行ったら、あの白熱したペナントレースの意味は!」
都築「下位チームにもチャンスをあげようってことで始まったわけだし」
宝来「プロ野球の人気低迷をひっくり返すために往年の野球ファンの反対を押し切ってやるほどのことかねぇ」
都築「否定派だけじゃないよ。やっぱ今年みたいに活気付くことはファンとしてプラスだと思うけど」
宝来「まぁ俺は楽天に関係ないなら、どーでもいいけどね」
都築「お前、にわかファンのくせに生意気だよ! でも日本シリーズ西武対巨人は最終戦までもつれ込んで、ドキドキさせられたよね」
宝来「俺はそれよりも前に、巨人にドキドキさせられてんだよ」
都築「巨人のドシンがホテルにキターっつって」
宝来「新年から2人とも心新たにがんばるんだからいいだろ。あとさりげなくゲームタイトルを入れるのやめろ」
都築「これからは、妻のいる男しか愛せない女を「お前モナ」って呼んだりして」
宝来「うまくねぇよ!」
お付き合いいただき、ありがとうございました。m(_ _)m

*1:俺のこと。

*2:本当。イケメンの韻を踏める名前を探してたら偶然発見しました。黄の節制4に載ってます

*3:全て本当です