脳を生かす勉強法

新書から変えたら急に売れたという本です。以前から読みたかった本が図書室にあったので読みました。

脳を活かす勉強法 奇跡の「強化学習」

脳を活かす勉強法 奇跡の「強化学習」

今日本屋に寄ったら仕事術バージョンも発売されていたようで。
脳を活かす仕事術

脳を活かす仕事術

納得のシーンがチラホラ。彼の言うことには説得力がありますね。プロフェッショナル仕事の流儀に出ている理由が少しわかる気がしました。
偏差値から見れば俺は頭悪いほうですが、これでも無我夢中で勉強していた時期もあって、当時は数学の問題を解くときに脳みそを“暴走”させてましたが、今日のTVタックルでも物議をかもしてました(もやしもやし)が現在必要とされているのは冷静に難易度中の問題を手早く解く能力。遇有性(半分は予想できて半分予想できないもの、という意味らしい)のある問題を解いてこその達成感なのに、だから本来の勉強の意味から遠ざかっているといわれるのですよ。
ぜひ一家に一冊。特にこれから中学高校生になる方は読んでおくべきです。