数検結果報告

今日、先月受験した数学検定の結果が届きました。ここ2週間くらいは早く結果来いと思っていましたが、いざとなると緊張するものです。ちなみに点数は

1次 計算技能検定 15点
2次 数理技能検定 5.9点

見事合格しました! 去年のリベンジを見事1次満点(二次も「全問題の60%程度」が3.0点で合格ラインということはかなりいい点数だと勝手に自負してます)で合格! これで数学への愛が証明されたっ! 普段数学で勝てない友人を上回ったのも嬉しかったです。今回は普段より合格率が高かった(全体合格率42.2%)と思います。友人には「センターは絶対に負けない」と言われましたが、正直数学負けると思うよ(弱気)とにかく、今はセンターで俺にとっては無理難題の7割を超えるよう勉強します。厳しいだろうけど……
昨日あった防災訓練でのヘリコプターの写真を後日公開します。離陸の瞬間を携帯電話の動画で撮ったはいいものの、ブレが激しくて見ていられないです。でも好奇心くすぐられました。やっぱ生は違うねぇ〜