小説書きに100の質問

以前、暇つぶしに書いた100Qをアップしていなかったので載せておきます。文化祭で掲載した小説の更新も後日しっかり行いますのでもう少々お待ちください。
小説書きに100の質問

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/8814/

@ +小説書きに100の質問+
1 まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。
# あ、よろしくお願いいたします。
2 あなたのペンネームを教えてください。
# wordと名乗っております。ラジオや同人はそれぞれ他の名前がありますが。
3 小説の中の人物としてwordを描写してください(自己紹介)。
# 普段はサバサバと仕事したり、友人に対して冷たく接してみたり、ベタっとしてみたり。つまり一言で言えば「自覚のあるツンデレ」。何か文句あるかーっ?
4 あなたの職業は?
# 現時点で高校生。来年は大学生になってるでしょうか。
5 あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。
# ないです。したいとは思ってます。
6 小説書き歴は。
# 書きたいと思ったのは小学五年。書き始めたのは中学二年。書き始めからカウントすれば4年目になります。
7 小説書き以外の趣味を教えてください。
# アニメ。ネットでニュースサイトめぐり。テレビを見ること。
8 好きな小説のジャンルは。
# 特にはなし。世界設定がややこしすぎないもの。
9 好きな作家は。
# 星新一さん。作家ではないですがkeyは好きです。ゲーム見プレイですが
10 尊敬する作家は。
# 同上。
11 好きな小説は。
# まだ出会ってないです。早く出会いたい。
12 好きな映画は。
# クレヨンしんちゃんアッパレ戦国大合戦。これはもうダメだ……今までみたクレしんの中ではダントツ。ポケモン映画は全部見てますが水の都が一番好きです。
13 好きな漫画・アニメは。
# 自分の中での最高ランク作品は「AIR」「レジェンズ〜甦る竜王伝説」「攻殻機動隊standalonecomplex」は最低見て欲しい作品。他あげるときりないんで。
14 好きなドラマは。
# うーん、時効警察TRICKくらいかな。これ、と進めるほどのものはないです。
15 良く聞く音楽は。
# アニソン。これでいいですかね?
16 心に残る名台詞と、その出典は?
# 「壁は越えるもんじゃない、けずるもんだ」TBSラジオ爆笑問題カーボーイにて太田さんがおっしゃってました。
17 月に何冊くらい本を読む?
# 月3、4冊です。最近ペースが上がってきたのでもう少しいくかも。
18 小説以外ではどういう本をよく読みますか。
# 爆笑問題伊集院光さんの本。漫画。あとは新聞?
19 読書速度は速い方ですか遅いですか。
# 流れだけ汲み取るならかなり速いですが、最近は地の文を飛ばさないように読んでるのでゆっくりです。
20 あなたは自分を活字中毒だと思いますか。
# いえ、全く。
21 執筆に使用しているソフトは。
# メモ帳、Microsoft word、たまにstoryediter。
22 初めて書いた小説のタイトル・内容。
# 「colored pencil」色鉛筆を使った魔法の世界に主人公がぶっとばされて、という話。ちなみに完結していません。今なら構成直して書ける気がします。
23 小説のタイトルはどうやってつけていますか。
# ノリで。
24 あなたが書く小説のジャンルは。
# いろいろ。主に学園や恋愛とかベタなテーマで書くことが多いです。
25 一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。
# 圧倒的に一人称。
26 短編と長編、どちらが多いですか。
# 区切りがわかりませんが、自分の中ではシリーズものでも原稿用紙100枚を超える作品を書いたことはないです。
27 どのくらいのペースで小説を書いていますか。
# 他の趣味の方を優先することが多いので、思いついたときにガッとかいてます。ので、ペースはまちまち。
28 ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。
# 基本的に同時。こういうストーリーならこういう登場人物が必要かも必然と決まってくるものだと思っています。
29 ストーリーはどういう時に思いつきますか。
# 神の降臨。授業中や友人とネタ話をしているとき。
30 ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。
# 起承転結のうち3つくらいが決まって「あとはノリで何とかなるだろう」と思ってならずに終わる。最近はちゃんとプロットかいてます。
31 人物の名前はどのように決めますか。
# 使いまわしとか辞書あさったりとか。リアルからとったこともあるのはここだけの話です。
32 資料をどのくらい集めてから書き出しますか。
# あまり資料を必要とするものを書きません。
33 小説を書くときにあなたが気をつけていることは。
# ネタを思いついても既出作品と被ることが多い(!?)ので、どう遠ざけるかを全力で知恵を絞ってます。
34 小説を書く能力は、どのように磨きますか。
# 地の文がどうしてもうまくかけないので読書してます。ストーリー展開とかは日々見ているアニメから吸収しているのであまり意識はしていません。
35 ネタが無いときはどうしますか。
# ネタのベースが無いというのは(現時点で)ありえないのですが、展開に困ったときは漫画やアニメに走ります。
36 あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。
# ギャルゲに関心が向いてからは展開だけでなくキャラクターの個性も気にするようになりました。
37 他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。
# ストーリー展開かな。
38 これから書きたいテーマは。
# 目指せ泣きゲ
39 感想はどのように得ていますか。
# 得てませんけど、何か?
40 批評されても良いですか。
# むしろしてください。
41 あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?
# 正直、ロボットと人間が共同の生活を、ってとこまではいかないと思う。
42 ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。
# 俺が二人いたら気持ち悪いな。
43 超能力やUFOを信じますか?
# ありえないとは言い切れんなぁ……。
44 世界の終末はどのように訪れると思いますか。
# 突然「どっかーん」若しくは星新一の作品のようになるかと。
45 世界平和は実現しますか。
# 無理だとは思うが実現して欲しい。
46 最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。
# 人間の象徴だね。
47 政治家に物申す!
# 物価上昇を止めてくれ。
48 宗教についてどう思いますか
# 信じるものは信じればいい。信じないものはそれでいい。
49 一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?
# 何時間あってもその行為を行う時間の割合は今と変わらないとは思うけど、そういうものがないなら倍以上。
50 現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)
# 今でよかったと思う。アニメがなきゃ生きてけないよ。
51 「ファンタジー」とは?
# 現実の世界とかけ離れた空想物語。
52 何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。
# 小説のアドバイスをくれる人がいるところ。
53 旅は好きですか。何処へ行きたいですか。
# 自宅が好きです。出不精です。
54 登場人物の死についてあなたの所見を。
# 流れだからしゃーない。けど「俺は親として悲しいぞ!」
55 メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?
# 使わないとカタい人と思われるので。あ、小説には使いませんよ。
56 昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。
# 自分も多少影響をうけているのでコメントは差し控えさせていただきます。
57 社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?
# まじめな人が損をする世界だ、と思うとき。
58 小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。
# 当時スチワーデス、現在のキャビンアテンダント
59 あなたの人生設計を教えてください。
# どこかで金儲け。以上。
60 外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。
# 昨日梅雨に入りました。隣の電灯でうちのラティスが影が浮かび上がっています。
61 読書感想文は得意でしたか。
# 読書しない人間だったので。文を書くのは嫌いじゃありませんでしたけど。
62 国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。
# 嫌いじゃないですが現代文のテストは、大袈裟に言えば「人類補完計画」を感じるので嫌いです。数学と物理は好きですよ、社会教科はめっぽうダメな人間ですから。
63 学校は好きですか。
# 普通。
64 運動は得意ですか。
# 体を動かす行為は嫌いじゃないです。
65 鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?
# 持ち方は正しいですが、根元を持ちます。というかいろんな持ち方して遊んでます。
66 実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。
# たまに描写について考える。
67 新聞はどこまでちゃんと読んでますか。
# 気になる見出しがあったら中を読む程度。
68 購読している雑誌は。
# WJ。
69 本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?
# 新刊は本屋。そうでない場合は古本屋を回って諦めがついたら本屋で買います。
70 詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。
# 詩もどきは書きます。絵描けるのに「描けない」っていうのは卑怯ですよ。
71 恋人はいますか。
# いないっす!
72 何をしているときが一番楽しいですか。
# 寝てるとき。爆笑問題を見てるとき。
73 あなたの人生の支えはなんですか。
# 爆笑問題。竹馬の友の彼女。
74 懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?
# 一度だけ。投稿者リストに名前が載った程度。
75 日記は書いていますか?
# blogのみです。どうしても三日坊主なので。
76 今までで一番衝撃的だったことは。
# 一番はここでは話せません。次点はサンドウィッチマン富沢(ボケの方)が中学OBだったこと。
77 睡眠時間は何時間くらいですか?
# 4時間半から半日まで様々。
78 夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。
# 布団に入ったらバタンキュー。これ基本。
79 長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。
# 自転車通学なのであまりありませんが、読書かネタを練ってるか寝てます。
80 ネタになりそうな実体験を教えてください。
# 漫画のようなキャラが身の回りにいること。ネタ百合とか野球オたとか俺を含めてなんだろうけど。
81 どうして小説を書くのですか。
# ネタが限りなく浮かんでくるので、どうにか消費する場はないかとたどり着いた場がここでした。
82 小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。
# 「おもしろかった」と感想をもらえたとき。
83 小説を書くうえで苦労することはなんですか。
# 感想があまりもらえないので成長できないこと。
84 小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)
# 基本自宅で夕方から深夜にかけてですね。深夜ラジオを聴きながらか、音楽ない状態で書きます。
85 周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。
# 妹は知っています。親は知っているのかわかりません。文芸サークルのメンバーやサイトアドレスを教えた人は知ってるころになりますね。
86 あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい?
# 文芸サークルの人プラスで考えると、10人くらい。
87 スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか?
# 字の文で納得がいく表現が出来ないときです。ひとまず適当に書いといて、思いついたり推敲している時に直します。
88 長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか?
# 小説執筆は一度ルーズリーフに書くようにしてますが、目は疲れますが慣れました。
89 最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?
# 意味のわからない言葉は使わないでほしい。
90 こういう小説は許せない!
# 名前が難しいと何度もキャラ紹介を見なきゃいけないのでやめてほしい。やけに改行の多いネット小説。普通の小説なのに中央揃え。
91 自分の小説に満足していますか。
# していません。今まで書いてきたとおりです。発展途上。
92 他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?
# あまり読みません。ディスプレイの文字はどうも頭に残らなくて。
93 同人誌に参加したことはありますか。
# 参加するかも、としか。売り子としてペーパーにコメント書いたりはありますが。
94 将来的にプロ作家になりたいですか。
# なれたらいいと思ってます。
95 それはどうしてですか。
# 好きを仕事にできるなんて夢じゃないですか!
96 あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。
# 自分の中で一番納得が言ってるのはMy sister(HP掲載作品)。
97 構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。
# いろいろ悩む少女たちの話。すごいあいまいですけど。
98 いつまで小説を書き続けますか。
# 浮かぶネタが切れるまで。
99 読者に一言。
# 下手こそものの上手なれと思ってがんばっています。もしよろしければ感想いただきたいです。
100 あとがき。
# ふぅっ。たまには100題いいですね。また他のお題でやりたいです。ありがとうございました。

08/06/21.by word