#22/23『暴走タシロボ32ゲーム』2008-05-04・11

前編

今回は久しぶり(看板カラオケ歌合戦以来)に写メを使ったゲ
ームをやりました。毎回伊集院氏の考える斬新な企画に我々ス
タッフも驚かされます!いったいどんな企画になるのでしょう
か?今回は新キャラが誕生します!では本編をお楽しみ
に!!!!!

後編

お待たせしました!「暴走タシロボ32」!後篇です。今回は
伊集院博士率いる地球防衛軍がいよいよ出動します。そして
行った先々で様々な困難とドラマが待ち受けています。ちなみに
「タシロボ32」こと田代32は意外とぼんぼんでペントハウス
住んでいるとの噂が!そんな「タシロボ32」が繰り広げる珍道中!
ラストは意外な展開が・・・
お楽しみに!!!しかし一体「タシロボ32」って何なんすか!?

一月近く前の話になってしまいました。ネタが詰まったときには最高のネタですね〜(オイ
32歳のときに田代32とつけて早数年。やっとメインの企画ですね。
伊集院さんの周りの芸人さんたちは「トトカルチョ*1芸人」「ばんぐみ芸人」「その他」(その他っているのか?)に分類されるので、田代さんはトトカルチョ芸人になります。
実は数回ネタを見たことがあって、俺的芸人分類は「絵系」*2うけなかったら絵を破るという芸風なのですが、印象は強いけどその行為では笑いは生まれないわけで、いいとも増刊号「金のたまごクラブ」に出ていたときもお客さんが完全に引いていました。そういう芸風だって分かったときは「申し訳ないから笑わなきゃいけない」的な雰囲気が出るわけで。それは芸人としてプライドとかないのかな、とも思いましたが。あー、久しぶりに芸人批判したなー。
ばんぐみのことにふれてませんね。「伊集院さんが歩いてる、歩いてる、走ってるー」って思った気がします。企画としても面白かったです。欲しいときに限ってないのに、いらないときに限って立て続けにコカ・コーラとかミラクルもおきましたし。ただ犬が出てきたのは一回だけだったのと、確保する瞬間の映像がなかったのは残念でしたね。第二回はもっと厳しい条件で行ってほしいものです。
長くなったので今日のエントリは終わりにしましょう。

*1:wikipediaには「東海道自転車サッカースペシャル」と書かれている。詳細が気になる方は06年12月頃のPodcastを聞いてみてください

*2:http://www.geocities.co.jp/word_tango/idletalk/007.html参照。でも、すっかり絵ネタ芸人枠を忘れていましたようで。当時の俺のバカっ