実はツンデレって。ちょっとヤンデレにも触れてます

今日もなーなーな日々を送りました。
そんなもんだよ人生は。


さて。今回駄弁でエントリーしたのも小ネタなのですが。
(駄弁とはちょっと語る場みたいなものです。詳細はHP参照)
よく言うツンデレ。実は俺自身も「よっツンデレ」と友人に言われるほどのツンデレらしいのですが。(もちろん自覚はありませんが周りがそういうのです。今調べたらそういう言葉があるので俺は「理ンデレ」なのかもしれません)よくこれで議論されるのはツンデレの切り替え時期。wikipediaに載っている通りに書けば「1:過程」と「2:性格」。前者がだんだんとデレていくもので、後者があるタイミング(またの名をフラグ)にデレてすぐまた戻る。リアルの恋愛は?過程でしょうが、漫画やアニメでのキャラクターは?性格です。代表格とか書く必要はないかと。詳しく知りたいかたはwikipediaを見てください。
それが言いたいのではなくて。
俺が言いたいのはデレの状態についてはあまり触れられていないということ。どういうことかというと。デレが本気でデレデレしているか恥ずかしながらのデレか。後者がツンデレで指される本来のデレですが(もちろん一般的なキャラのデレもこれです)特に初心者がツンデレを描ききれないときによくおきます。ハーレム状態でもこういうキャラいると思いますし(具体的に何か、パッとは思いつきませんが)現実の恋愛としては起きやすいのかなとも思います。


タイトルに触れたとおりヤンデレにも一つ苦言を呈しておきます。
一言でいうならば「ヤンデレって性格にはデレヤンだよねーっ」
今、心の中に(たぶん)ある広い草原で叫んできました。元々病んでてデレるって究極のモエイズムになっちゃうはず。ある程度主人公にデレていて、フラグ立ちで病むはず。確か『school days』だって主人公・伊藤誠と恋愛仲になってから、つまりデレ状態から病み状態になるもので最初から病んではいない。きみのぞもこれも大半は主人公の所為だな。ただヤンデレツンデレよりも現実に通じる部分は多いと思ってます。


素直クールとかクーデレとかまだ理解しきれてない自分が書いても説得力ないですが。
ちなみにコレも先日からちょこちょこ出てくる友人Aとの会話の中で考えを深めたものです。今日も何か深い話をしてきた気がしますが空腹の所為で覚えてません。もし気になった方がいたらあしからず、ということで。
ネタが溜まったら本家HPにまとめてUPします
あー、ツンデレ描ききりてぇーっ!