#20/21『紙芝居を作ろう』2008-04-20 2008-04-27

〜イマニに誰か絵がすごいやついるかときいたら、こいつがすごいと……
前編。

絵心ある芸人が集まって紙芝居を作るという今回の企画。当初、
完成した作品は子ども達に見せる予定だったのですが、約1名
スタッフの予想を上回る画力を持った芸人がいた為「これは子
どもには見せられない」という事で中止になってしまいました。
それが誰なのかは本編をご覧下さい。

後編。

OA、上紙芝居の絵を描いているところはほぼカットしているの
ですが、収録自体は5時間ほどかかっております。そんな中、
三男の子ぶたを描いていた伊集院さんは、自分も三人兄弟の
末っ子といいうことで、自然と自分の姿を投影して描いていました。
その結果あんなことに…。

この回もすごい味だしてたなぁ。(味をださない回はないけど)
普通なら、もともと話があってそれで絵を描いて「画伯」を発掘するわけですが、
この企画は「元々どんな話だったっけ?」から始まるのがおもしろい。
伊集院氏は企画側だから調べてくるということをせず
ただ純粋に楽しんでいるようで
司会がなく、ぐだぐだしていても問題ないし
むしろ視聴者もそれを求めているのだからすばらしい。
個人的には伊集院氏からでてくる言葉がもうたまらなかった。
俺は妹が一人だけなのであまり気持ちはわからなかったけど。