2011年の読書メーター

漫画入れても一日一冊は超えられなかったか…… 今年はがんばろう
2011年の読書メーター
読んだ本の数:227冊
読んだページ数:52276ページ
ナイス:142ナイス
感想・レビュー:219件
月間平均冊数:18.9冊
月間平均ページ:4356ページ

■絶望センチメンタル (メディアワークス文庫)
前作より読みやすい。もう少し地の文のリズム感が良いといいなー
読了日:12月31日 著者:朽葉屋 周太郎
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15461465

GJ部(8) (ガガガ文庫)
やはり次で完結かぁ……
読了日:12月30日 著者:新木 伸
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15443657

■先輩とぼく〈2〉 (電撃文庫)
おもしろいなー
読了日:12月29日 著者:沖田 雅
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15426215

影執事マルクの手違い (富士見ファンタジア文庫)
うーん。キャラもストーリーもいいけどぱっとしない印象。
読了日:12月28日 著者:手島 史詞
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15407827

■女子高生店長のコンビニは楽しくない (ガガガ文庫)
主人公が一線越えて女装に心開いていくシーンはゆびさきミルクティを思い出すな 結局バレなかったので エピローグの後の高校でのこももとのやりとりとか描いてほしかったかな
読了日:12月27日 著者:明坂 つづり
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15391271

東雲侑子は短編小説をあいしている (ファミ通文庫)
有美さんかわいいな
読了日:12月26日 著者:森橋ビンゴ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15373461

機動戦士ガンダムさん やっつめの巻
ガンダム創生どこまでノンフィクションかわからないw どのシリーズも好きだけど4コマもっと書いてほしいな
読了日:12月26日 著者:大和田 秀樹
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15373170

■ハルポリッシュ 2 (少年チャンピオン・コミックス)
ショック療法ワロタw
読了日:12月26日 著者:土塚 理弘,みなもと 悠
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15373002

■昼も夜も、両手に悪女 (ガガガ文庫)
全裸を除けばわりと普通の三角関係ラブコメ。そのためプッシュする要素が薄い。2巻出るらしいけど、どうなるのかな?
読了日:12月23日 著者:鳥村 居子
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15317999

■ボーイ・ミーツ・ハート!2 −彼女のハートは純情可憐!?− (GA文庫)
前回よりは良かった。依頼された問題がはたから見ればどうでもいい感じが好き。ただとばりと今回の姉妹以外の印象が薄い。とばりがいれば問題ないけどw 冒頭もう少し説明あってもよかったかなー
読了日:12月22日 著者:鳥羽 徹
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15301485

■BIG‐4 ぼくの名前は山田。目覚めたら四天王になってました。 (富士見ファンタジア文庫)
気軽に読めて楽しかった。2巻出るならマンネリにならないといいな
読了日:12月21日 著者:大楽 絢太
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15285234

■ひみつの陰陽師 ひとつ、秘め事だらけの宮廷絵巻 (ひみつの陰陽師シリーズ) (コバルト文庫)
まず導入部が浅い。陰陽師と書かれているから世界観はわかるけど、心をつかむ要素が薄い。ここまで展開するならラストはバッドエンドのほうがよかったかなー
読了日:12月20日 著者:藍川 竜樹
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15267611

■彼女(アイドル)はつっこまれるのが好き!〈5〉 (電撃文庫)
もう少しマネージャーの話があってもよかったかな。せめて報告のラジオはやってほしかったー。でもつっこみがぼけた瞬間の空虚な時間わかる!! あのスキマがつらくなって自分でつっこんでしまうところ、よく耐えたよ主人公!! 次回ついに新キャラ登場ですか がんばれまどか!!
読了日:12月19日 著者:サイトー マサト
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15248301

■MiX! オトコの娘はくじけない!! (角川スニーカー文庫)
ひとくぎり。わりと慌ててまとめた感じ。もうちょっと先輩たちを登場させてほしかったかな
読了日:12月18日 著者:岩佐 まもる
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15228060

■攻撃魔術の使えない魔術師 <ウェステッド村編> (フェザー文庫)
web未読。この先肉体と精神の差は恋愛くらいしか見込めないからTSものとしてこれからどうなるんだろう。個人的にジルとイチャイチャしてほしいですw
読了日:12月17日 著者:絹野 帽子
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15209362

■Wandervogel 2 (ガガガ文庫)
単純に読めて楽しいなぁ あの挿絵はありなのかな? ねぇありなのかな
読了日:12月16日 著者:相磯 巴
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15193899

■最弱の支配者、とか。 (ガガガ文庫)
中盤は支配者らしいところはなかったが、飽きずに読めた。シーンをイメージしやすかったのでイラストで盛り上げてほしかったな。次の巻で西がくることを期待
読了日:12月13日 著者:竹内 佑
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15142682

■リーディング 司書と魔本が出会うとき (角川ビーンズ文庫)
前半は世界観の説明と能力の目覚めだったので凡だったが、第4章以降の展開はドキドキした。印象は薄いけどエマの行動が良かった。公式で薄い本とか言っていいのw
読了日:12月10日 著者:隼川 いさら
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/15082965

犬とハサミは使いよう Dog Ears1 (ファミ通文庫)
楽しく読めた。ときおり照れを見せ始めヒロインらしくなってきた。きれいな夏野さん可愛すぎ。
読了日:12月01日 著者:更伊俊介
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/14922832

■ふらぐ・ぶれいかぁ―フラグが立ったら折りましょう (電撃文庫 く 8-1)
ストーリー構成はいいのに、設定がいろんなところから引っ張った感がありもったいない。途中読むのに飽きさせない工夫もほしい。キャラは朝倉さん一択。
読了日:11月30日 著者:黒宮 竜之介
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/14905283

■.hack//Quantum+ (2) (角川コミックス・エース 325-2)
さらっと佐伯さんが良いとこもっていくのがいいねw
読了日:11月17日 著者:三鷹 ナオ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/14670020

AKB49〜恋愛禁止条例〜(5) (講談社コミックス)
絵が大人っぽくなった印象。たかみな、優子、まゆゆとの個別ストーリーがおもしろい。まだ11期12期から脱退とか卒業した人いないから、そろそろ出る? 我儘を言えば学校のシーンを増やしてほしい 次まだー?
読了日:11月17日 著者:宮島 礼吏
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/14668959

魔法少女のくせになまいきだ。 (スマッシュ文庫)
ギャグシーンはおもしろいけど 小説としてはびみょう
読了日:11月16日 著者:永井 寛志
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/14643066

■俺のリアルとネトゲがラブコメに侵蝕され始めてヤバイ (HJ文庫)
ギャルゲの個別ルート入る前の キャラ紹介がてらストーリー進めている印象。ネトゲなのにみんな同じ地区に住んでるってすごいなw 次巻楽しみ
読了日:11月06日 著者:藤谷ある
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/14441254

■シューピアリア・クロス(6)(完) (Gファンタジーコミックス)
うん完結したなぁ 最後のほう いい話なんだけど 何か違和感だな
読了日:11月05日 著者:ichtys
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/14415865

楠木統十郎の災難な日々―ネギは世界を救う (電撃文庫)
和希に騙され表紙買い(嘘)面白かったけど、続きと言われるとうーん
読了日:11月04日 著者:南井 大介
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/14398480

■優等生以上、フリョー未満な俺ら。 (GA文庫)
なかなかクレープ屋に辿りつけない話。テンポよくサクサク読めた。熱すぎない少年漫画のよう。しかしバカップルが目立ちすぎて、主人公の両脇ヒロインが印象薄いかな
読了日:10月29日 著者:初美 陽一
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/14278656

■ぐらシャチ (電撃文庫 な 7-13)
おもしろかったー。出会い、すれちがい、結びとストーリーの流れが良かった。キャラクタもかわいいし、不信感煽る感じも良かった。シャチの正体はおおむね予想の範疇だけど満足です
読了日:10月26日 著者:中村 恵里加
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/14223805

バクマン!
おもしろかったー
読了日:10月24日 著者:おおひなた ごう,爆笑問題
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/14195123

■アリス・イン・ゴシックランドII 怪盗紳士と大聖堂の秘法 (角川スニーカー文庫)
せっかく頭のキレる2人なのでもう少し推理要素あってもいいかも? 前回に引き続いての不思議な兵器に加え、人外も登場。賑やかです。個人的に挿絵の雰囲気がお気に入り
読了日:10月24日 著者:南房 秀久
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/14185802

あめのちはれ 5 (B's-LOG COMICS)
読了日:10月21日 著者:びっけ
http://book.akahoshitakuya.com/b/4047275611

國崎出雲の事情 7 ドラマCD付き限定版 (少年サンデーコミックス)
この高校は出雲嫌いな人多いなw ドラマCDは想像していたキャストとは違ったけど面白かったー
読了日:10月18日 著者:ひらかわ あや
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/14083246

■放課後あいどる (ガガガ文庫)
読んでいて飽きなかった。キャラもかわいいし、次の巻どうなるか楽しみだ
読了日:10月17日 著者:鴨志田 一
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/14049013

■water cube(1) (アース・スターコミックス)
確かに変なフェチだなぁw
読了日:10月14日 著者:河 一權,中村珍,中澤泉汰
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/13981262

■僕はやっぱり気づかない (HJ文庫)
ゆったりコメディ。ぱっとは気づかないが涼宮と似ているところあり。
読了日:10月11日 著者:望公太
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/13920594

僕と彼女のゲーム戦争 (電撃文庫)
予想より良作。JGBC以上にこの本がゲームを宣伝している 下手だけどゲームやりたくなった
読了日:10月08日 著者:師走 トオル
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/13859773

■アリス・イン・ゴシックランド 霧の都の大海賊 (角川スニーカー文庫)
悪くないけど ひとおしが足りない印象。
読了日:10月07日 著者:南房 秀久
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/13843005

■花の下にて春死なむ (講談社文庫)
掴みである一話目は微妙だったもの、そのあとは楽しく読めた。謎を解いて犯人を捕まえる! のとはまた違う味わいある作品だった
読了日:10月03日 著者:北森 鴻
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/13774519

■シスター・ブラックシープIV エデンの嘘 (角川ビーンズ文庫)
悪魔かわいかったな
読了日:09月27日 著者:喜多 みどり
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/13655217

■灼熱の小早川さん (ガガガ文庫)
ロミオ作品は人類は衰退しました以外でじ初めて。小早川さん心開くの案外早かった
読了日:09月25日 著者:田中 ロミオ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/13612049

GJ部 (7) (ガガガ文庫)
第二段階でなくて残念。終わりはしないけど、次巻が一区切りだろうな ちょっとさみしい
読了日:09月25日 著者:新木 伸
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/13611627

■特異領域の特異点―真理へ迫る七秒間 (電撃文庫)
★★★☆☆ 世界設定にのめり込むのに時間がかかった。3冊くらいにわけて、どんな世界なのか触れる機会を多く設けてほしかった。でも満足です
読了日:09月24日 著者:範乃 秋晴
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/13588787

■G.L. 2 〜ブラを買いにいったら男に戻れなくなったので、とりあえずキスをしてみた!〜 (G.L.シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
ミツヨシメインだったのでまりあ出番少なめで残念。ストレスあげるためにちゅっちゅするのはどうよ? でもまりお素敵だったので良し。
読了日:09月23日 著者:長野 聖樹
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/13568900

■はじめてのクソゲー (電撃文庫 あ 25-6)
不覚にも笑ってしまった……
読了日:09月17日 著者:麻宮 楓
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/13443498

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 9 (電撃文庫 ふ 8-14)
なんだかんだで良い兄妹だな
読了日:09月17日 著者:伏見 つかさ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/13443154

AKB49〜恋愛禁止条例〜(4) (少年マガジンコミックス)
うわぁ ここで終わりですか!? 続き、早く続きを……
読了日:09月16日 著者:宮島 礼吏
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/13429613

はたらく魔王さま!〈2〉 (電撃文庫)
日常生活が充実しすぎて魔王やら勇者が中二病にしか見えない
読了日:09月16日 著者:和ヶ原 聡司
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/13424217

■人見知り部は健全です (電撃文庫 さ 12-3)
ヴァースキスまではいかないものの良作。短編書きでギャグで書いて、あるところでシリアス入って伏線回収してグッドエンド。ただ明をさんざんいじっておいて最後は先輩と倫の話になったのは少し残念。でもこの作者好きだなー もっと書いて、売れてほしい そういや校長があれってことは……校長おぉぉぉぉ
読了日:09月15日 著者:佐野 しなの
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/13404569

僕の妹は漢字が読める (HJ文庫)
とんでもない作品放り込んだな、が第一印象。中途半端なので書くなら最後まで書ききってほしかったな
読了日:09月11日 著者:かじいたかし
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/13343643

■獅子は働かず 聖女は赤く あいつ、真昼間から寝ておる (獅子は働かず 聖女は赤くシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
自己犠牲嫌いと言いながら街を救ってしまうユリウスが素敵。キャラクタの個性は強いが、ピンとくる何かに欠けている。これから冒険にスイッチすることで何か生まれればと期待。
読了日:09月11日 著者:八薙 玉造
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/13326360

BAMBOO BLADE B(6) (ガンガンコミックス)
ケンちゃんがんばれw
読了日:09月08日 著者:土塚理弘&スタジオねこ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/13284358

■ハルポリッシュ 1 (少年チャンピオン・コミックス)
ちょい怖さもあるけど、大コマでギャグをぶち込んでくるのは土塚さんだなぁ 次巻楽しみー
読了日:09月08日 著者:土塚 理弘,みなもと 悠
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/13283898

姫神の誤算 少年に憂鬱のドレス、少女に騎士の剣 (一迅社文庫アイリス)
あらすじで想像していたのと違った。神様関わったが肉体の変化については明示されておらず残念。友情よりはラシェルが一人でフラグたてまくっているように見えた。まさか小冒険するとは。作品としてはまあまあではないでしょうか
読了日:09月07日 著者:渡海 奈穂:作 Chiyoko:絵
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/13252873

■ボクと魔女の時間 1 (ジャンプコミックス)
書店で表紙買い。想像と違ったけどおもしろかった
読了日:09月06日 著者:アラカワ シン
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/13233460

べるぜバブ魔王外伝 田村隆平短編集 (田村隆平短編集)
べるぜ読み切り以外は初見。新しい順番に乗っているのでべるぜの作画が美しいと思えた
読了日:09月06日 著者:田村 隆平
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/13233224

■不思議系上司の攻略法〈2〉 (メディアワークス文庫)
かよさんが素敵すぎてもう。
読了日:09月05日 著者:水沢 あきと
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/13215543

犬とハサミは使いよう 3 (ファミ通文庫)
口絵ののぼり「いもけんぴ」が気になってしょうがない。今回はアクションなく、作家らしい作品だった。2も3も夏野じゃなく犬が台風の目だったんだな 夏野関連で何か一つほしいところ
読了日:09月01日 著者:更伊 俊介
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/13128581

■うちの魔女しりませんか? 2 (ガガガ文庫)
ボーイミーツ魔女。主人公もヒロインも少しずつ変わって、別々の道を歩きだす。前回は友情、今回は恋愛。前作ほどでないがアホ毛健在
読了日:09月01日 著者:山川 進
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/13127614

■パーフェクトフレンド (メディアワークス文庫 の 1-5)
ミステリって感じは後半までなかったが、いい話だった 吉祥寺とか井の頭だから作品リンクするとは思っていたけど、うわー でもいい話だった
読了日:09月01日 著者:野崎 まど
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/13126634

プラナス・ガール(4) (ガンガンコミックスJOKER)
槇かっこいいな
読了日:08月31日 著者:松本 トモキ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/13105833

■ハイドラの告白 (メディアワークス文庫)
スリードされた 悔しい
読了日:08月29日 著者:柴村 仁
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/13066150

■声優のたまごが、俺の彼女だったようです。〜ぱんつの中身は大事です!〜 (GA文庫)
ストーリーと主人公の能力?は悪くないけど、文章が読みづらいなぁ
読了日:08月27日 著者:花花 まろん
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/13023685

■音に色が見える世界 (PHP新書)
共感覚興味深いっす
読了日:08月20日 著者:岩崎 純一
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/12898045

■探偵・日暮旅人の失くし物 (メディアワークス文庫)
エピソードが暗いものから幸せな雰囲気のものまで、様々。たぶん時系列によって旅人のキャラクタが違うのかな?
読了日:08月19日 著者:山口 幸三郎
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/12869867

■キミはガールフレンド (花とゆめCOMICS)
読了日:08月18日 著者:南 マキ
http://book.akahoshitakuya.com/b/4592188268

■Strange Strange (HJ文庫)
3つめ良かった
読了日:08月18日 著者:浅井ラボ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/12856643

■ショートストーリーズ 3分間のボーイ・ミーツ・ガール (ファミ通文庫)
こういった短編集は作品や作家との新たな出会いになるから好き。続きは? と言いたくなるものから、まとまっているものまで。口絵は小説と別物だったのかー あれでネタの想像もおもしろいかもね
読了日:08月16日 著者:井上 堅二,ほか
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/12817544

のうりん (GA文庫)
流し読みしちゃったなー
読了日:08月13日 著者:白鳥 士郎
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/12764506

■ナナマル サンバツ (2) (角川コミックス・エース 245-5)
スポーツじゃないけど燃える作品が大好きです
読了日:08月08日 著者:杉基 イクラ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/12682370

女装男子はいかがですか? (フラワーコミックス)
女装する動機が似ているものが多すぎる。もっといろんなタイプの女装男子が読みたかった
読了日:08月08日 著者:池山田 剛,車谷 晴子,藤中 千聖,藍川 さき,小田切 渚,真己 京子,宮城杏奈
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/12681477

■表裏世界のソーマキューブ パンツは誰のもの? (ファミ通文庫)
オチは成り立っていたとして、ラブコメなのかファンタジーなのか中途半端すぎる。続きは書く前提にしろ主人公が何故氷の先輩に好かれているのか書かれていないし師匠でてこないし、伏線はりすぎ。特にダメなのは序章が長すぎるとこ。
読了日:08月08日 著者:乙姫式
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/12671548

おれと一乃のゲーム同好会活動日誌 その5 (MF文庫J)
一乃とフェルのかん。ぼちぼち終わるのかな。やっぱり全て主人公の手の上で転がされている話なのだね
読了日:08月07日 著者:葉村哲
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/12652069

■ライアー・ライセンス (電撃文庫)
いろいろ欠けている気が。とあま的なものを作ろうとして失敗している感じ。朝宮が良いキャラだった。あと60ページのあれはミスだよね? あれのせいでかなり混乱した。
読了日:08月06日 著者:市原 秋太
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/12642462

さくらファミリア! (一迅社文庫 す 1-2)
最後のオチがまとまってていいな。エリアルフォースとは違った印象を受ける。次読みたいな
読了日:08月05日 著者:杉井 光
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/12617151

■脱兎リベンジ (ガガガ文庫)
ちょっとダメな少年が頑張る話は好き。先輩たちみんないい人だ。生きてて報われないことって多いけど、2次元の世界くらい成功したって、いいよね?
読了日:07月30日 著者:秀章
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/12505968

■ブレイク君コア (星海社FICTIONS)
ちょいエロちょいグロちょいミスリードされた
読了日:07月29日 著者:小泉 陽一朗
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/12491850

O/A【オー・エー】 〜ラジオ(゜∀゜)から生まれたアイドル!?〜
月曜日深夜と聞いて彼の声で台詞を再生したのは、私だけじゃないはず。
読了日:07月27日 著者:根岸 和哉
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/12454167

■ライアー×ライアー(2) (デザートコミックス)
烏丸くんがいい人すぎてかわいそう。
読了日:07月26日 著者:金田一 蓮十郎
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/12450661

■ミリオンの○×△□(3) (ガンガンコミックス)
なんかいいヤツだったww
読了日:07月25日 著者:金田一 蓮十郎
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/12436167

■ニコイチ(9) (ヤングガンガンコミックス)
名保子は一波乱あると思ってたけど、まさか彼女が出てくるとは。忘れたころにキャラクタ登場するなぁ
読了日:07月25日 著者:金田一 蓮十郎
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/12435640

仕立屋工房 Artelier Collection(13)(完) (ガンガンコミックス)
読み切り時代からお付き合いして7年かけ完結。最後あれな設定もありましたが良い少年マンガでしたー
読了日:07月25日 著者:日丘 円
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/12420348

仕立屋工房 Artelier Collection(12) (ガンガンコミックス)
読了日:07月25日 著者:日丘 円
http://book.akahoshitakuya.com/b/4757532830

■装甲のジェーンドゥ! (ガガガ文庫)
テンポが漫画だからか淡々としてる。映像として頭に再現されはやすいが、小説ってのと違うかな。普通のラノベなら複数に渡って刊行されそうなくらいぎゅっとしてた。
読了日:07月24日 著者:永福 一成
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/12403367

■ボーイ・ミーツ・ハート!−彼女のフラグは難攻不落!?− (GA文庫)
とばりに比べて他の女性キャラの印象が薄い。あれだけ濃い従姉妹かくなら、メインヒロインも濃くないと。彼女のフラグは…ってサブタイトルがあんまり意味ないかな
読了日:07月23日 著者:鳥羽 徹
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/12384502

彼女はつっこまれるのが好き! 4 (電撃文庫 さ 13-4)
ついに4巻。主人公の成長が垣間見れてよかったです。体調管理気をつけようね
読了日:07月19日 著者:サイトー マサト
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/12320854

國崎出雲の事情 6 (少年サンデーコミックス)
ドラマCDか……。私の中での声優イメージと同じならいいけど。イメージ違っても買いますが
読了日:07月17日 著者:ひらかわ あや
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/12275373

■雨の日のアイリス (電撃文庫)
ロボットというには人間味ありすぎたり記憶回路リセットせずにジャンク屋いったりと設定に不満はあるがいい話だった。泣かなかったけど
読了日:07月14日 著者:松山 剛
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/12227657

こうして彼は屋上を燃やすことにした (ガガガ文庫)
★★★★☆おせっかい女性主人公。主人公が登場することで物語が変わっていく、オズの魔法使いをオマージュした作品。口絵のライオンかわいい。でもあの関係を持った3人がドロシー登場するまで毎日同じ空間にいれるとは考えにくいかな。
読了日:07月13日 著者:カミツキレイニー
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/12209866

夢魔さっちゃん、お邪魔します。1 (ファミ通文庫)
軽いノリからシリアス風になり最後いい話だった。現実とそうでないことの境目が曖昧になるのは空想病と似てる? 1冊ごとにさちバク以外のキャラが変わると思ったらそうでもなさげ。
読了日:07月12日 著者:櫂末 高彰
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/12193028

■シュガーアップル・フェアリーテイル銀砂糖師と緑の工房 (角川ビーンズ文庫)
自分の小さな世界を少しずつ変えることで、周りが少しずつ変わっていく。仲間ができてアン自身も知らなかったことに気づいて。ブリジットと和解する日が来ますように。
読了日:07月11日 著者:三川 みり
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/12185569

■シュガーアップル・フェアリーテイル 銀砂糖師と白の貴公子 (角川ビーンズ文庫)
★★★★☆アンがまっすぐすぎて私には眩しい
読了日:07月09日 著者:三川 みり
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/12148665

■キミとは致命的なズレがある (ガガガ文庫)
★★★★☆うまくミスリードされた。あとがきおもしろかったー
読了日:07月09日 著者:赤月 カケヤ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/12143666

■俺がヒロインを助けすぎて世界がリトル黙示録!? (HJ文庫)
いやぁハーレムですな。主人公自身に特殊能力はないけど別世界で手に入れた力を使うのは爽快だった。でも次の巻は出ても買わないかも。
読了日:07月03日 著者:なめこ印
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/12040298

■生徒会長の××はまったくもってけしからん ほうそうぶ2 2 (ほうそうぶ2シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
主人公あまり出番なかったような。ハンバインのシーンいるのかなぁ
読了日:07月03日 著者:宮沢 周
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/12036470

■O/A (4) (角川コミックス・エース 216-7)
このマンガ私しか読んでないと思ったらラジオ化、CD化、ノベライズ化! 新キャラ文代ちゃん見た目若すぎるー。しかしはるみは芸人としてこのままでいいのかな
読了日:07月03日 著者:渡会 けいじ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/12032120

■シューピアリア・クロス(5) (Gファンタジーコミックス)
次で最終巻かぁ。翁表紙期待してますww
読了日:07月03日 著者:ichtys
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/12031861

■ラ・のべつまくなし2 (ガガガ文庫)
ラブラブですな
読了日:07月02日 著者:壱月 龍一
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/12019340

■シスター・ブラックシープIII 薔薇と聖歌 (角川ビーンズ文庫)
ユリエルの行く末が不安
読了日:07月02日 著者:喜多 みどり
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/12005086

■ハレの日は学校を休みたい! (ガガガ文庫)
前作は観点とキャラクターがとかったのに内容が残念だったのに対し、今回はストーリーもまあまあ。ただ想像を超える展開はなくストーリー構成も王道だったので少しもの足りない。一冊完結作品としては★★★★☆です
読了日:06月27日 著者:陸 凡鳥
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/11927820

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 2 (GA文庫)
新キャラ登場。次で冬のつくキャラが登場して自演乙が部活として公認されるのかな
読了日:06月25日 著者:裕時 悠示
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/11904082

清村くんと杉小路くんろ(5) (ガンガンコミックス)
また新連載始めたんですか!?
読了日:06月24日 著者:土塚 理弘
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/11888551

俺たちに翼はない フレッジリング 1 (MFコミックス アライブシリーズ)
アニメが見たい。ゲームやりたい。
読了日:06月24日 著者:うおぬまゆう,Navel
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/11885246

■オトコのコはメイド服がお好き!? (1) (角川コミックス・エース 337-1)
悪くはないが、ふつうの域を超えていない
読了日:06月24日 著者:三倉 ちかげ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/11884815

GJ部(グッジョぶ)6 (ガガガ文庫)
おもしろかったー。みんな可愛いけど自分の中ではまーちゃんが勝利。
読了日:06月18日 著者:新木 伸
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/11781276

この彼女はフィクションです。(1) (少年マガジンコミックス)
一途な変態ヒロインがまた1人生まれました。
読了日:06月18日 著者:渡辺 静
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/11773670

■乙女のホゾシタ 5 (ヤングジャンプコミックス)
獅子丸が強い子になりました。
読了日:06月18日 著者:マドカマチコ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/11773336

AKB49〜恋愛禁止条例〜(3) (少年マガジンコミックス)
キャラクタもストーリーも良すぎ! みんな可愛くて一人なんて決められないっ! この漫画は研究生も正規メンバーも含めてDDで!
読了日:06月18日 著者:宮島 礼吏
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/11772956

■MiX!   オトメたちの饗宴!?   (角川スニーカー文庫)
CARNELIAN氏の絵が素敵すぎる
読了日:06月18日 著者:岩佐 まもる
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/11771169

■うちの魔女しりませんか? (ガガガ文庫)
ミラかわいかったなぁ。これでエピローグがあると良かったんだけど。続編の出方が気になる
読了日:06月17日 著者:山川 進
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/11761592

■ダブル・フェイス 24 (ビッグコミックス)
ついに最終巻。最後まで小泉くんがかわいかった。ハッピーエンドはいいね
読了日:06月15日 著者:細野 不二彦
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/11724184

■整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣
読了日:06月14日 著者:小山 龍介
http://book.akahoshitakuya.com/b/4492043373

■乙女のホゾシタ 4 (ヤングジャンプコミックス)
★★★★☆良い保健体育ものです
読了日:06月11日 著者:マドカ マチコ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/11657148

■お嬢様のメイドくん (一迅社文庫)
変態だけど登場キャラみんないい奴だった。
読了日:06月11日 著者:大樹 連司
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/11642900

■なれる!SE3 失敗しない?提案活動 (電撃文庫)
★★★★☆シリーズの中で一番完成度高かった。キャラクタの良さも全面に出しつつ、また一つ仕事を成功させてしまうという。文系のペーペーだった主人公(学生ではなく大卒)がしっかり成長してますな
読了日:06月02日 著者:夏海 公司
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/11491181

夜のちょうちょと同居計画! (電撃文庫)
★★★★☆キャラクターの立て方もストーリーも教科書通りの王道。安心して読めました
読了日:06月01日 著者:菱田 愛日
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/11472084

■花咲けるエリアルフォース (ガガガ文庫)
初杉井さん。切ない〜
読了日:05月31日 著者:杉井 光
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/11468467

■ナナマル サンバツ (1) (角川コミックス・エース 245-4)
★★★★☆冴えない少年が自分の活躍できる場所を見つけて、少しずつ成長していく話。ヤングエースは当たりが多いな
読了日:05月29日 著者:杉基 イクラ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/11420746

■まじかる☆チェンジ (1) (SPADE コミックス)
★★★★★変身とか女体化だなーと思ったら当たりだった。すばらしい。れお男だったの?
読了日:05月29日 著者:ホームラン・拳
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/11420413

■物理の先生にあやまれっ! (物理の先生にあやまれっ! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
★★★★★なぜか内容をシリアスだと思い込んでいたけど良いギャグ作品だった。俺的には当たり作品。最初あんまり物理云々関係ないと思ったけど、エピローグ当たりから本当に物理の先生に謝ったほうがいいよ。しかし修羅場を生み出したが最期、主人公のせいで、地球が滅びる可能性大だな。
読了日:05月26日 著者:朝倉 サクヤ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/11357653

■アンチリテラル数秘術師(アルケニスト) (電撃文庫)
途中説教し始めたあたり、インデックスの系統なのかな? 文体もしっかりしているけど、想像力がかなり必要。理系の身としてはチャンパーノウン数出てきてテンション上がったわりに、ストーリーには全く関係なかったのが残念。もっと数学の面白いところを絡めてほしいところ。
読了日:05月25日 著者:兎月 山羊
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/11351225

涼宮ハルヒの退屈 (角川スニーカー文庫)
アニメ見ていたから内容知ってはいたけど、孤島症候群キョンの名推理はどう考えても一般人じゃない。それがこの作品の魅力の一つだと思うけど
読了日:05月24日 著者:谷川 流
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/11324279

■アイドライジング! (電撃文庫)
★★★★☆百合というよりバトル少女漫画の感覚で読めた。祖母の家で牛を飼っていたことがあるのでモモの気持ちが少しわかる。オリンがんばれ。
読了日:05月23日 著者:広沢 サカキ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/11306277

■マルティプレックス―彼女とぼくのコミイッタ日々 (電撃文庫)
★★★☆☆主人公の行動力すげぇ。悪くないのに、続きないのが残念。
読了日:05月21日 著者:田村 登正
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/11278869

青春ラリアット!! (電撃文庫)
★★★☆☆キャラ立ちはいいし悪くないけど、取り立ててプッシュはしない感じ。もう一つ何かあれば化け物になったかも。2巻はあらすじ読んで面白そうなら買う
読了日:05月19日 著者:蝉川 タカマル
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/11227764

シロクロネクロ (電撃文庫)
★★★☆☆前半は微妙。なんか楽しくない。後半はまあまあ。下半身って叫んでるわりびエロくないので、主人公はもっと振り切れててもいいかも。これはゾンビですか!?を読んでみたくなった。
読了日:05月18日 著者:多宇部 貞人
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/11211368

問題児たちが異世界から来るそうですよ?YES! ウサギが呼びました! (角川スニーカー文庫)
★★★★★最初設定に入りこめるか不安だったけど、思ったより単純だった。勧善懲悪じゃないけど、ある目的のためにチームで頑張る話は好き。俺最強系の話は好きだけど、努力したり仲間割れはシリーズ中はなさそう。たぶんそういう苦労は地球にいた時にあった、というバックボーンがあるんだと予想。ただエピローグはもっと何かほしかった。次も楽しみー
読了日:05月16日 著者:竜ノ湖 太郎
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/11178125

にゃんこい! 5 (フレックスコミックス)
再。ナンシーすてき。そして6巻をいつまでも待ち続けます
読了日:05月14日 著者:藤原 里
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/11155753

にゃんこい! 4 (Flex Comix)
再。恋愛コメディの王道ダブルブッキング。またアニメ化しないかなぁ
読了日:05月14日 著者:藤原 里
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/11155490

にゃんこい! 3 (Flex Comix)
再。千鶴と先輩の話が鉄板すぎるー
読了日:05月14日 著者:藤原 里
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/11155174

にゃんこい! 2 (Flex Comix)
再。三角関係をメインに周りを濃いキャラが固めてる。
読了日:05月14日 著者:藤原 里
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/11154652

にゃんこい!1 (Flex Comix)
再。王道。しかも面白い。
読了日:05月14日 著者:藤原 里
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/11154101

インディゴの夜 (創元推理文庫)
★★★☆☆憂夜さんが素敵すぎます
読了日:05月14日 著者:加藤 実秋
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/11139068

俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈8〉 (電撃文庫)
3章までは黒猫派のための話、第4章は桐乃の話。京ちゃんハーレムってことに気づいちゃったけどどうするの? 1巻読んだ時点でここまで続き、まさかこんな話になるとは思ってなかった……。ここまできたら最後までおいかける。
読了日:05月12日 著者:伏見 つかさ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/11112782

なれる!SE 2 (電撃文庫 な 12-7)
いくら弱小企業でもネットワーク構築からオンラインゲームのサーバーまでって何でもやりすぎ。大学のグループ作業で失敗した経験があるので梢の気持ちがすごくわかります(彼女ほどの技術はないけれど)システムって一人で作ったほうが早い場合があるけど、全て一人でやるとミスに気づかないことがあったりするし……他者への説明のために書類は必要不可欠なのれす
読了日:05月12日 著者:夏海 公司
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/11106302

スイート☆ライン (電撃文庫)
★★★★☆主人公いい奴だぁー
読了日:05月11日 著者:有沢 まみず
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/11100399

空色パンデミック4 (ファミ通文庫)
本当に完結なのかな、というのが第一印象。最終巻で結衣さんよりも青井がヒロインだったのが残念。景の心を取り戻す手段としては素晴らしかったけど、せっかく他視点で書いているから結衣さんが景のために活動しているシーンがほしかった。あと森崎がすげぇいい奴だった。
読了日:05月08日 著者:本田 誠
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/11047337

■百合×薔薇 彼女の為の剣と、彼の為の乙女の園 (百合×薔薇シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
なんとも微妙。マリみてな雰囲気を醸しつつ(読んだことないけど)バトルしてました。女装モノではあるけど、普段読んでいる身としては物足りないです
読了日:05月07日 著者:伊藤 ヒロ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/11018488

■パニッシュメント (ガガガ文庫)
普段読んでいるラノベと毛色が違っていて、どう評価すればいいのかわからない。主人公の選択が正しかったのか、七瀬の心情を考えると複雑。一般小説とラノベの中間みたいな存在。
読了日:05月06日 著者:江波 光則
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/11014882

■ブラウザ選択の時代を読み解く
★★★★★ここ数年、IE以外のブラウザが使われるのが当たり前になっているが、その歴史を知る人は少ないと思う。この本は05年に刊行された本で、半分はFireFoxの使い方が書かれているが、第一章のブラウザ戦争の歴史はもっと多くの人に読まれるべき。商標問題やIE対策など、非常に読み応えがあった。
読了日:05月05日 著者:
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10994565

■ミリオンの○×△□(2) (ガンガンコミックス)
どこ探してもなかったけど、やっとゲットできたー。マフィンがかわいいです
読了日:05月05日 著者:金田一 蓮十郎
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10986478

■シスター・ブラックシープII 林檎と堕天使 (角川ビーンズ文庫)
★★★☆☆ドレスのカラー口絵がないなんて……。聖職者は恋愛とか結婚できないんだから、コンスタンティンとも黒い羊ともくっつけない……。ということは悪魔の一匹勝ち!?
読了日:05月04日 著者:喜多 みどり
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10960997

犬とハサミは使いよう2 (ファミ通文庫)
★★★★☆一巻のラストが微妙だったぶん、今回のほうが良い印象。ワンコワンコ
読了日:05月03日 著者:更伊 俊介
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10949911

■ジュエルガール 2.偽りの恋と炎のキス (角川スニーカー文庫)
★★★☆☆え? ちょ、打ち切りですか? 姉の話とか序盤の紫陽花とか放置ですか!? かといって続きが出るくらい盛りあがることも難しい……。くぅ
読了日:05月03日 著者:青田 八葉
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10942347

おれと一乃のゲーム同好会活動日誌その4 (MF文庫J)
★★★★☆オレマン化がツボった。やっとソージの代償が明らかになった。次回で終わるのか、うぅむ。しかしゲーム関係ないなぁ
読了日:05月02日 著者:葉村 哲
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10938529

■ブサメン王子とヤンデレ姫 (HJ文庫)
★★☆☆☆タイトルで謳うわりにヤンデレじゃないし。一番キャラたってたのサダコだし。
読了日:04月30日 著者:宮元戦車
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10895965

■ボクらのキセキ (メディアワークス文庫)
プロローグが魅力的。ミステリーとしては不十分だけど、キャラクタはかわいかった。従兄弟コンビが良かったです
読了日:04月29日 著者:静月 遠火
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10864441

■G.L. 〜気がついたら女の子になって妹を守ることになったから、とりあえず揉んでみた!〜 (G.L.シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
再。実の姉ともう一人の仲間が気になるところ。
読了日:04月28日 著者:長野 聖樹
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10862757

■G.L. 〜気がついたら女の子になって妹を守ることになったから、とりあえず揉んでみた!〜 (G.L.シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
★★★★★俺妹に鉄腕バーディと先輩とぼくに変身を加えたら、俺好みになりました。普段男性向けラノベを読んでいる女性には評価高そうだけど、どうだろう?
読了日:04月27日 著者:長野 聖樹
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10834764

■Magnolia(1) (KCx ARIA)
だんだんと女体化する話……なのかな?
読了日:04月26日 著者:naked ape
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10830571

BAMBOO BLADE B(5) (ガンガンコミックス)
がっつり試合だぁー
読了日:04月26日 著者:土塚 理弘,スタジオねこ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10830443

■バカが全裸でやってくる (メディアワークス文庫)
1章の勢いで2章に入ったときに違和感があった。小説バカの群像劇という前置きがあるとよかったかも。もう一度ゆっくり読んだら違う感想が持てそう
読了日:04月25日 著者:入間 人間
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10813614

■小説家の作り方 (メディアワークス文庫)
むらさきさんかわいー。
読了日:04月25日 著者:野崎 まど
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10810026

■ぼくのご主人様!?(2) (富士見ミステリー文庫)
★★★☆☆ちょっとミステリー入ってる。チヒロ両方ともかわいいっす。主人公の東大生っぷりが全面に出ているともっとよかったー
読了日:04月24日 著者:鷹野 祐希
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10797409

■ぼくのご主人様!? (富士見ミステリー文庫)
★★★☆☆ミステリー要素はなかった。
読了日:04月23日 著者:鷹野 祐希
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10775264

AKB49〜恋愛禁止条例〜(2) (少年マガジンコミックス)
再。
読了日:04月23日 著者:宮島 礼吏
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10768409

AKB49〜恋愛禁止条例〜(1) (講談社コミックス)
再。
読了日:04月23日 著者:宮島 礼吏
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10185482

■魔王様げーむ!2回戦 (メガミ文庫)
★★★★☆続き早くでないかなぁ
読了日:04月22日 著者:渡島 健康
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10752083

■ジュエルガール1.眠り姫と心の玉座 (角川スニーカー文庫)
★★★★☆宝石といい変身といい、少し設定変えて少女向けレーベルで出した方がいいかも。
読了日:04月19日 著者:青田 八葉
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10715755

國崎出雲の事情 5 (少年サンデーコミックス)
★★★★☆出雲かわいいなぁ
読了日:04月18日 著者:ひらかわ あや
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10701924

名探偵コナンvs.怪盗キッド 特別編集コミックス (少年サンデーコミックススペシャル)
急に話が始まるからちょっと読みづらいけど満足です
読了日:04月17日 著者:青山 剛昌
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10692602

うちの会長は荒ぶる虎猫に似ている。 (HJ文庫)
★★★★☆マンモス校の厳しい校則を変えるべく少数精鋭が奮闘する話。ちょっとめだかボックスを思い出した。
読了日:04月16日 著者:空埜 一樹
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10670513

■シスター・ブラックシープ 悪魔とロザリオ (角川ビーンズ文庫)
★★★★☆16で女とばれないってことは貧乳……とか、セイントテールとかナージャとかの系統かな、考えながら読んでました。ごめんなさい。
読了日:04月15日 著者:喜多 みどり
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10653162

■ダーク・サイド―闇と光とクリスマス (メディアワークス文庫)
★★★☆☆少しえ? と思うシーンもあったけど。心の傷が癒えて影が成長できたのならいいのかな。袴田かっくいー
読了日:04月14日 著者:鷹村 庵
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10629165

■○×△べーす (1)ねっとりぐちゃぐちゃセルロイド (ファミ通文庫)
★★★★☆予想よりちゃんと野球してた。小島くんがツボでした
読了日:04月13日 著者:月本一
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10614244

■魔よりも黒くワガママに魔法少女は夢をみる (ファミ通文庫)
★★★★☆思春期妄想に続き女性主人公もの。もっと機織先輩を追いかけてる描写がほしかったかな。
読了日:04月11日 著者:根木 健太
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10588841

■この広い世界にふたりぼっち (MF文庫J)
★★☆☆☆前半のれなかったせいかほぼ読みとばし。
読了日:04月11日 著者:葉村 哲
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10584979

GJ部 5 (ガガガ文庫)
★★★★☆オレマンかっくいー
読了日:04月10日 著者:新木 伸
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10578232

■笑わない科学者と咲く花の魔法使い (HJ文庫)
★★★★☆主人公が大学生(実家は八百屋)。明確に言われてないのだけど、たぶん最終巻。でも続きでてほしい。シリアスとコメディ部分の緩急がすばらしい。れっつ年の差婚!
読了日:04月08日 著者:内堀優一
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10540903

■.hack//Quantum 心ノ双子 (角川スニーカー文庫)
たぶん.hackの中で一番ふつうでまともな主人公(女だけど)。このガールミーツ猫でサクヤの中に新たな目標ができたらいいな
読了日:04月08日 著者:浜崎 達也
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10540806

桜田家のヒミツ―お父さんは下っぱ戦闘員 (電撃文庫)
★★★★☆物語が始まるまでの30ページは楽しくなかったけど、よい家族ものだった
読了日:04月08日 著者:柏葉 空十郎
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10540797

バカボンのパパはなぜ天才なのか?
高校の読書感想文でこれをチョイスした若き日の思い出
読了日:04月07日 著者:斎藤 孝
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10516971

■ツイてない! 3 悪魔姉妹と義妹のオモイ (MF文庫J)
★★★★★まさか3巻で終わってしまうとは。エロかったけど性転換系ものとしては良作だったと思います
読了日:04月06日 著者:三門 鉄狼
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10516267

おれと一乃のゲーム同好会活動日誌その3 (MF文庫J)
父親の写真の話を考えると、ハーレムエンドになりそうで怖い。ヒロインの話が一周したので、次は主人公がみんなに優しい理由とかかなー。楽しみ
読了日:04月06日 著者:葉村 哲
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10514403

■.hack//Quantum+ (1) (角川コミックス・エース 325-1)
.hackずっと追いかけてると、この人は……ってなる。ハーミットがどう動くか楽しみです
読了日:04月06日 著者:三鷹 ナオ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10509976

機動戦士ガンダムさん ななつめの巻 (角川コミックス・エース 40-31)
★★★☆☆4コマとザクさん多くてよかった。ガンダム創世がどこまで本当かわからないけど安彦さんカッコよ過ぎ。つーかKHBお天気情報は誰を狙って書いてるの? 地元民じゃないとわからないだろうよー
読了日:04月06日 著者:大和田 秀樹
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10509694

■乙女のホゾシタ 3 (ヤングジャンプコミックス)
★★★★☆真央かわいいなぁ
読了日:04月06日 著者:マドカマチコ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10509427

おれと一乃のゲーム同好会活動日誌 その2 (MF文庫J)
★★★☆☆基本ラブコメだけど、ちょっと寂しかった。
読了日:04月05日 著者:葉村 哲
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10494386

■School Heart’s―月と花火と約束と (一迅社文庫)
★★☆☆☆個人的に合わなかった
読了日:04月05日 著者:伏見 つかさ,内田 竜宮丞,みかづき 紅月,Visual Art’s mana,魁
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10488168

■ヘルカム! 地獄って、ステキだと思いませんか? (富士見ファンタジア文庫)
★★★☆☆設定が面白い。涼の出方によっては次も買おう。
読了日:04月04日 著者:八奈川 景晶
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10472345

おちゃらけ王 (メディアワークス文庫)
★★★☆☆四畳半(原作未読だけど)の世界。魔王になったきっかけのシーンがいい
読了日:04月01日 著者:朽葉屋 周太郎
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10430477

AKB49〜恋愛禁止条例〜(2) (少年マガジンコミックス)
★★★★★研究生の水野さんが素敵。
読了日:04月01日 著者:宮島 礼吏
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10428534

WORKING!! 1 (ヤングガンガンコミックス)
再読。音尾さんがんばれ。
読了日:03月29日 著者:高津 カリノ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10374671

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる (GA文庫)
★★★★☆厨坊な主人公がかわいかった
読了日:03月28日 著者:裕時 悠示
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10368445

■ほうそうぶ2 (ほうそうぶ2シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
★★★★☆ラジオ好きとして放送部ネタを読まないわけにゃいかん、と読んだがイメージと違った。意外性もあり中だるみもなく飽きずに読めた。最後までヒロインの名前が覚えられなかった...

読了日:03月23日 著者:宮沢 周
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10293830

■学園祭前夜 青春ミステリーアンソロジー (MF文庫ダ・ヴィンチ)
★★★☆☆明るい2編のあと近藤史恵作品がダークだった。はやみねかおる作品がお気に入り

読了日:03月22日 著者:ダ・ヴィンチ編集部編
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10276088

■初恋彗星 (メディアワークス文庫)
★★★☆☆
読了日:03月21日 著者:綾崎 隼
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10276168

犬とハサミは使いよう (ファミ通文庫)
★★★★☆二人組作家。ヒロイン二十歳。最後、新刊を買いに行くページがぐっときた。わんこわんこ
読了日:03月16日 著者:更伊 俊介
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10185661

■MiX!オトコの娘注意報☆ (角川スニーカー文庫)
★★★☆☆ぬこ先輩の話。次回から新体操編かな?
読了日:03月15日 著者:岩佐 まもる
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10185635

■死なない生徒殺人事件―識別組子とさまよえる不死 (メディアワークス文庫)
★★★★★すっきりした気持ち悪さ。ポスト西尾になってほしい。
読了日:03月15日 著者:野崎 まど
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10185611

■逃走少女と契約しました。猫だけど。 (HJ文庫)
★★★★☆猫ねこー。
読了日:03月14日 著者:西村文宏
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10185580

Ever17 (ファミ通文庫)
★★★☆☆原作未プレイ。Ever17の噂をきく限りでは十分まとまっている方だと思う。
読了日:03月14日 著者:日暮 茶坊
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10185545

■恋敵(ライバル)はお嬢様☆ (電撃文庫)
★★★★☆主人公フラグミサイラー型変な三角ラブコメ。いつみのような人になりたかった
読了日:03月14日 著者:時田 唯
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10185521

■お笑い式 やり直し数学 (メディアファクトリー新書)
★★★★☆感覚でわかる数学って大事。
読了日:03月12日 著者:大輪教授×飯高茂
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10185537

■泥棒猫ヒナコの事件簿 あなたの恋人、強奪します。 (徳間文庫)
★★★★☆ドロドロしてないわかれる話。短編集
読了日:03月12日 著者:永嶋 恵美
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10185528

彼女はつっこまれるのが好き! 3 (電撃文庫)
★★★★☆いいラブコメ
読了日:03月12日 著者:サイトーマサト
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10185512

■O/A (3) (角川コミックス・エース 216-6)
★★★☆☆ラジオのシーンが少ないのが残念。
読了日:03月04日 著者:渡会 けいじ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10185499

はたらく魔王さま! (電撃文庫)
★★★☆☆魔王=フラグミサイラー
読了日:03月03日 著者:和ヶ原 聡司
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10185486

■Bad!Daddy〈1〉パパに内緒で正義の味方 (ファミ通文庫)
★★★☆☆じゅんぺい君の活躍に期待。
読了日:02月28日 著者:野村 美月
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/10185452

■4 Girls (メディアワークス文庫)
★★★☆☆由良がでてくるとテンションあがるなー
読了日:02月25日 著者:柴村 仁
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9941118

■ダブル・フェイス 23 (ビッグコミックス)
ぼちぼち佳境か!? つづき楽しみ
読了日:02月23日 著者:細野 不二彦
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9941089

■@HOME 我が家の姉は暴君です。 (電撃文庫)
★★★★☆ 芯の強いあんな姉がいたら大変だろうけど楽しい毎日なんだろうなぁ。主人公が家族の中心になっていくと期待。
読了日:02月21日 著者:藤原 祐
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9837860

空色パンデミック Short Stories (ファミ通文庫)
★★★★☆ 森崎がすごく好きなる巻。景がんばれ。
読了日:02月20日 著者:本田 誠
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9831502

■魔王様げーむ! (メガミ文庫)
★★★★☆貧乏貴族バンザイ!
読了日:02月20日 著者:渡島 健康
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9831466

わたしと男子と思春期妄想の彼女たち 1 リア中ですが何か? (ファミ通文庫)
★★★☆☆男性向けてで女主人公。キャラクタがみんなかわいい。男性もいいやつばっか。ずっと銭形平次引きずってる中学生ライフ。。
読了日:02月17日 著者:やのゆい
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9810663

マクロスF フロンティア・ダイアリーズ (角川スニーカー文庫)
★★★☆☆短編集。アニメより小説のほうがキャラクタが生き生きして見える。ミシェルがでてくるとすぐになきそうになる自分がいる。
読了日:02月17日 著者:小太刀 右京
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9810603

■魔王サマと勇者の私 (コバルト文庫)
★★★☆☆途中勢いに欠けたけどおもしろかった。元ヤン設定がもっともっと生きるシーンを期待。みー子がかわいかった……
読了日:02月15日 著者:真朝 ユヅキ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9810571

■わが輩は「男の娘」である! (コンペイトウ書房)
★★☆☆☆絵はうまくないけどエピソードがネタになりそう。リアル真琴。
読了日:02月15日 著者:いがらし 奈波
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9810546

■ないしょでアイドル♪ 晴香、男の子に!? ショーゲキ☆デビューの巻 (角川つばさ文庫)
★★★☆☆少女漫画。あまりストーリーが進まなかったけどキャラがかわいい。晴香がこれからどんな感情を抱いていくのか楽しみです
読了日:02月15日 著者:南房 秀久
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9810497

■1からのマーケティング
例がわかりやすくてよかった。
読了日:02月13日 著者:石井 淳蔵,廣田 章光
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9718745

■すぐわかるPerl (Software Technology)
Perl導入としてはいいと思う。練習問題を積んで学びたい人には向いていないかも。CGIについてもう少し触れて欲しかった
読了日:02月13日 著者:深沢 千尋
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9718725

マクドナルドのIT戦略
授業のレポート用に。2001年に出た本なのでちょっと古い部分もあるけどメイドフォーユーがすばらしい論はレポートで使えた
読了日:02月10日 著者:山口 広太
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9660555

あめのちはれ 4 (B's-LOG COMICS)
★★★★☆葉月完全に兄妹を振り回してますwwただこの手のすれ違いは確実に問題を引き起こします。兄が勘づき初めているので5か6巻当たり危ないねぇ
読了日:02月05日 著者:びっけ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9604428

國崎出雲の事情 4 (少年サンデーコミックス)
★★★★☆長髪出雲がかわいすぎる。加賀斗の暴走がほぼ毎話冒頭で行われてるけどいいのだろうか……。斬歌舞伎編の続きが気になるところ……
読了日:02月05日 著者:ひらかわ あや
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9604354

SH@PPLE―しゃっぷる―(4) (富士見ファンタジア文庫)
読了日:02月02日 著者:竹岡 葉月
http://book.akahoshitakuya.com/b/4829133635

SH@PPLE―しゃっぷる―(3) (富士見ファンタジア文庫)
読了日:02月02日 著者:竹岡 葉月
http://book.akahoshitakuya.com/b/4829133341

SH@PPLE―しゃっぷる―(2) (富士見ファンタジア文庫)
読了日:02月02日 著者:竹岡 葉月
http://book.akahoshitakuya.com/b/4829133031

SH@PPLE〈1〉 (富士見ファンタジア文庫)
読了日:02月02日 著者:竹岡 葉月
http://book.akahoshitakuya.com/b/4829132752

■星占いのしくみ 運勢の「いい」「悪い」はどうやって決まるのか (平凡社新書)
★★☆☆☆ 前半は星占いはどう受け止めればいいか、どう計算してるか、星座ごとの傾向がおもしろかった。が後半の星占いの成り立ちは興味が沸かなかった
読了日:01月29日 著者:石井 ゆかり,鏡 リュウ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9482380

GJ部(グッジョぶ)4 (ガガガ文庫)
★★★★☆何も考えずに読める平和なショートストーリー。オレマンがかわいかった
読了日:01月27日 著者:新木 伸
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9482183

■おまえなんぞに娘はやれん (電撃文庫)
★★☆☆☆設定の発想はよかったけど前半がおもしろくない。ギャグだしグダグダしてないんだけど……。後半は良かったんだけど期待してたぶん評価低いです。キャラクタは垂水がかわいかった
読了日:01月20日 著者:丸山 英人
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9368562

■Wandervogel (ガガガ文庫)
★★★☆☆ キャラ萌え系ギャグ作品。思ったより飽きずに読めた。ゼノがかわいい
読了日:01月17日 著者:相磯 巴
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9327817

■めたもる。 (メディアワークス文庫)
★★★★☆いい話。変身がテーマのショートストーリー集。デビュー作だけあって1話が好き。帯に「大人のメルヘン」って書いてあるわりに登場人物は学生だったり表紙ラノベオーラ全開だし(かわいらしいけど)。同じ設定でギャグやってもおもしろいかも。ギャップ萌えツボ。
読了日:01月15日 著者:日比生 典成
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9327644

■新感覚バナナ系ファンタジーバナデレ! (HJ文庫 た)
★★★★☆兄若ハゲ読む前に読んだらもっとおもしろかった気がする。若ハゲは主人公が一貫した意志を持ってるからまとまってるけど、この作品は主人公が助けられるシーンばかりだから意志あるけど役立たず終い。おもしろいのだけど若ハゲのインパクトが強すぎなのど4で。
読了日:01月13日 著者:谷口 シュンスケ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9286121

■妹ドラゴン 兄若ハゲ (HJ文庫)
★★★★★ 全編ギャグでオチもついててノリノリで読めました。
読了日:01月09日 著者:谷口シュンスケ
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9330251

■トーキョー・クロスロード (ポプラ文庫ピュアフル)
★★☆☆☆ 表紙買いしてしまったけど自分には合わなかった。ちょっと別な人になって街をうろついたり、いろんなひとに出会って成長しているのはいい。恋に恋する思春期女子が読んだらきっといい作品なんだろうなぁ
読了日:01月08日 著者:濱野 京子
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9330299

おれと一乃のゲーム同好会活動日誌その1 ごく個人的な世界の終わり
★★★☆☆タイトルにつられて買ったのにゲームしてねぇ! でも脱力系ゆるゆる系の短編ギャグは好きなのでよかった。続き買おうか迷うところ
読了日:01月06日 著者:葉村哲
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9330327

■アイドルになんかなりたくない! (講談社X文庫―ホワイトハート)
★★☆☆☆やっぱ女性向け合わないっぽい。主人公はもっといじられるべき。
読了日:01月04日 著者:森山 侑紀,蜂 不二子
http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9330375


▼2011年に読んだ本まとめ
http://bit.ly/rG30BO

読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/