田中公平氏チャリティートークイベント


見た印象では、つか本当に57才!? ってぐらいお若い方でした。
オフトーク以外の部分は、メモから書きました。深く書いていない部分はみなさんのご想像にお任せします(^^;)

こちらがその花です

山寺さん、このイベント当日は映画館で舞台挨拶やられていたはず。田中さんが「いつか、1年後くらいにやりましょう」とおっしゃっていたので、実現するといいですね。実現したら就活休んででも行きますよ!

  • お仕事でフィンランドに行ってきた話
    • 「スーパー北海道」
    • コスプレでその国の流行の傾向がわかる
  • 以前ロシアに行った話
    • 2月、マイナス20度Cでロシア流の寿司を食べる
  • 日本では局地的に有名だが(秋葉原に行くと指を差される)外国だと赤じゅうたんのようなすごい扱いをうける

イベント当日TBS系列で夜中まで放送された「音楽の日」のコマーシャルで「全ジャンル網羅」って表記があったのに、アニソンが扱われなかったことも提言されていました(仲間だと中川翔子ちゃんくらいとのこと)。その昔ジャパニメーションと言われた自国の扱いがひどいってさみしいですね。ちらっとみましたが、アニソン歌手ではなくアニメの主題歌はいくつか歌われていたようですが。

♪ウィーアー ジャズアレンジバージョン

  • ONE PIECEは半年に一回曲が変わるので、リアルタイムでウィーアーを聞いていた方は少ないと思う。でも「ONE PIECEの曲=ウィーアー」と覚えてくださるのはとても幸運なこと
  • タイアップの話

歌はピアノ弾き語りでした。ボイスレッスンもされているそうで、よいお声でした。こんな声でデモテープ送られてきたら、歌う気なくなってしまいそうな歌声でした。

真宮寺さくらの声優、横山智佐の結婚式にて、さくら持ち歌を使った結婚おめでとうソング

私にサクラ大戦の知識がないのが残念だった……。間違っているかもしれないので、違っている場合はご指摘いただけたら幸いです

  • コミケにサークル出店、の話
    • 他にもいろんな本があるのに、わざわざ並んでくれる一人ひとりの顔を見て握手したい
    • 奥さんには「何いってんの?」と言われた
    • 全5曲でうち2曲はカラオケ
    • フィンランド人と作った楽曲
    • 君がいたからのフィンランド語がCDのタイトルに

♪君がいたから(CDに収録)
♪花咲く乙女(CDに収録)

なんと、いきなりの壁サ。1000枚限定で売りだすそうで、イベント当日の朝も打ち合わせをなさっていたそうです。

質問コーナー(予約時にメールで募集した)

  • 以前と現在でアニソンを作るのに変わったことは?
    • 予算が大変
      • 現在は不況もあり、生演奏ではなくすべてシンセサイザーで作ってほしいと頼まれる
      • 作りたいのに予算がない
  • ブログにてぴっかりPさんを紹介された経緯を教えてほしい

実は1つめの質問をしたのは自分であります。いやーびっくりした。伊達に深夜ラジオきいてないぜ☆(ぇ まさかお金の話になると思ってなかった……。
2つめの質問について興味ある方はリンクから曲をきくことをおすすめします。私もこれからききます

♪キミがいるから ?Just Windy Love?
♪水に写る月

  • 水木さんはいい人

1つめはハヤテのごとくのキャラクタソングです。西沢歩の曲です。会場では「ハヤテの曲いきましょうか。実はハヤテのキャラソンつくってるんですよ。あれハヤテ知りませんか?」と会場がシーンとしました。ハヤテちゃんと見てますが、田中さんがハヤテのキャラソン作ってたなんて知らなかったんです。ごめんなさい!

  • ガリバーボーイは名作
  • 富野監督の話
  • 特撮の楽曲について
    • アニメやゲームと違う
    • 子供向けなので難しいフレーズはダメ
    • コロンビアの話

♪超電磁バイオマン

田中さんが特撮で作った曲はほとんど挿入歌だそうです。バイオマンも「ほかの人の曲ですが」とおっしゃいながら歌ってました

  • 音階をそのまま歌詞にした「シラミの歌」がある
  • 自分もまねて作ってみた
    • ドレミだけでは限界があるのでドイツの音階読みも使ってつくった

♪ドラミのうた
質問コーナー

  • 捨てられなかったものはありますか
    • 物欲はない。食欲はある。
    • 昔のレアなCDをチャリティーオークションに出した

♪ビンクスの酒
♪つばさを
終了

司会進行のお姉さんの登場がほとんどいらないままトークライブは進行しました。
http://ameblo.jp/kenokun/entry-10956080045.html
こちら田中公平氏の感想です。うーん、ノリ悪かったのか……。田中さんはお仕事が幅広いぶん、すべて網羅するの難しいからのれなかった部分もあったのです(言い訳)。ちょいと残念だ。
冒頭にも書きましたが、また来てくださるとおっしゃっていただいたので、それまでに勉強します!