狼と香辛料

アニメ化もされた有名作品。ただ最新刊になるにつれてイチャイチャしているだけ、らしいねぇ

狼と香辛料 (電撃文庫)

狼と香辛料 (電撃文庫)

行商人であるロレンスは荷馬車の中で眠る一人の少女を見つける。狼の耳と尻尾をもつ彼女はある地方に伝わる豊作の神と同じ名を彼女は名乗った。生まれた故郷へ帰りたい。長い年月で変化した世を見ながら、と。ロレンスは旅の同行を許可した。旅を初めてすぐ、自称駆け出しの同業者から儲け話を持ちかけられる。
電撃大賞銀賞受賞作。ラ研じゃこの小説をよく引き合いに出されるので読みたかった作品。この本は経済の内容がしっかりとされた話でした。文章もしっかりしていたし、ホロ独特の口調と時折見せる少女っぽさがとても魅力的。大学は物理を専攻していたそうだから、経済は何で学んだのか気になる。