新作発売決定!

http://www.pokemon.co.jp/info/game/g100129_02.html
3〜4年周期だからそろそろか、という思いと「ダイパ発売からもうそんなに経過したのか」という思いが交錯しています。ハードゴールド・ソウルシルバー
ただポケモンレンジャーの新作がまだなのに、このタイミングで発表も不思議です。以下、どうでもいい予想。
・発売は10〜12月。
公式では年内発売と言われていましたが、ポケモンに夏発売のイメージはないし、ダイパが10月だったので、予想はその時期。クリスマスに合わせることはないと思う。夏前に発売なら既に情報流れるだろうし、今年は映画連動でHG&SSにセレビイ流すでしょうから、秋の発売かな。
・舞台は九州・四国地方
東北に住む者としては東北登場を祈っているわけですが。全てに必須の条件である秘伝技であるなみのり、つまるところ海がないといけないため中部地方(琵琶湖?)や我が東北地方(条件を満たすなら佐渡島くらいか)は厳しいわけです。スタート地点は広島かな?
ちなみに今までのポケモンと実在地方対応一覧です。

世代 ゲーム名 実在名
第一世代 カントー 関東
第二世代 ジョウト 関西
第三世代 ホウエン 九州
第四世代 シンオウ 北海道
LG&FR ナナシマ 小笠原諸島・伊豆諸島
GC オーレ アメリカのどこか?
アニメ オレンジ諸島

(参考:映画 ディアルガ パルキアVSディアルガ 公式パンフレット・ポケモンWiki
・図鑑は500オーバー。たぶん600はいかない
ぼちぼちネタもつらくなってきているわけですが、それでもカワイイキャラを生み出し続けています。
現在発見されている(とされる)ポケモンは493匹。これで500を超えないわけがない。次はどのポケモンのベイビィがでるかなー? イーブイの進化増えるのかなー?
ポケウォーカーは別のものに?
これは微妙。生活リズム計の存在を知っていた身としては微妙になるのではないか、と思っていたら意外と当たったし(本当はマジコン対策らしいけど)もし付属するとなるとHG&SSを持っている人間は常に2つ持ち歩くことになる(俺は間違いなく親に持たせるが)もっと別な携帯型ゲームをつけてほしい。たとえばたまごっちパクリとかポケモンミニ的なやつとか。
すれちがい通信はあってもおもしろい?
特にドラクエの話をきいているとおもしろそうなすれちがい通信。ただ任天堂発売ゲームはこの機能は少ない。スクエニ独自の機能なのかは調査していないためわかりませんが、十分楽しめると思われる。でもポケウォーカーの通信機能を考えればいらないのかな? でも意外と大きいお友達が持っているのでミニゲームの幅を広げてほしい。
現在はこのくらいで。また思いついたらアップします。