真庭語

化物語のDVDが売れているらしい、西尾さんの作品。

真庭語 初代真庭蝙蝠 初代真庭喰鮫 初代真庭蝶々 初代真庭白鷺 (講談社BOX)

真庭語 初代真庭蝙蝠 初代真庭喰鮫 初代真庭蝶々 初代真庭白鷺 (講談社BOX)

真庭忍軍の頭領・真庭鳳凰は突如頭領を12人に増やすことを決めた。頭領になりたいと新術を披露する者、どう考えても候補なのに頭領になることを嫌がる者。刀語につながる先代様の話。短編が4つ。
ずばり言えば、退屈はしないがおもしろくない。刀語を読了してすぐに読めば良かったのだけれど、
蝶々の話に虚刀流開祖が登場したのは良かった。お互いの話もおもしろかったし。蝙蝠は驚きはしたけど、西尾さんにしちゃ物足りない。食鮫はすごいの一言。白鷺は結局何かわからなかったし。そんなところ。
短編集ですぐ読み終わるのは嬉しかったです。