今年を大まかに予想する。

昨日のノリです。深夜0時のテンションなので許してください。後半また暴走してアニメネタに走ってます。
ネット中継は無理っぽかったですが。いーなー、いつかラジオに採用されたいっす。

                                      • -

都築「さて、2009年になりました。さっそく今年を大胆予想していきましょう」
宝来「任期切れだとしても9月までには衆議院は解散して選挙は行うでしょう」
都築「やはり民主党が勝つのでしょうかね?」
宝来「いや俺は無所属が一位を取ると思うね」
都築「お前政治の知識皆無だろ! 一位っていう概念を持つほうがおかしいよ!」
宝来「あれか、ナンバーワンにならなくてもいいー、ってトップ不在の国なんて滅亡に向かってるだろ!」
都築「意味わかんないこと言うな!」

                                      • -

都築「こいつあいてじゃ話にならないので話をかえます。今年はナントガンダム30周年ですよ! いやー長い歴史ですねー」
宝来「やっぱアニメを語る上で一年戦争は見てないと話にならないね」
都築「けっこうガンダムのこと知らない方も多いですよね」
宝来「友人に『えっ? シャアって乗り物じゃないの?』って言われたときはブン殴ろうかと思いましたよ*1
都築「正当防衛でもない限り殴っちゃいけませんよ。つかまったときに『こいつ、シャアのこと侮辱したんです!』なんて言ったら警官冷たい目だぞ」
宝来「冷たい目をされようが譲れないものが、そこに、ある」
都築「どっかのスポーツのキャッチフレーズみたいに言うな!」
宝来「一言で表すなら、無印で描かれているのは独立戦争なんです」
都築「地球とジオン公国宇宙戦争を描いた作品ですね」
宝来「ロボット物じゃ多いけど、各話のつなぎが弱いのが少し嫌いかな。だけど、ロボットだけでなく人間ドラマにも注目していただきたい作品です。目の堅きにして俺は絶対見ないとか言う人いますが、どの作品も一旦目を通してから批評することをオススメします。喰わず嫌いならぬ見ず嫌いはいけませんよ」
都築「別にいいけどさ……いつボケるの?」
宝来「っ! 殴ったね! 親父にもぶたれたことないのに」
都築「殴ってねぇよ! 頭叩くのはいつものことだろうよ」
宝来「キャッッスバル兄さーーーん」
都築「えっとシャアの本名です。たぶんセイラさんが言ったんでしょう」
宝来「さすが兄妹、笑いのツボを心得てるわ……*2
都築「ガンダム漫画の四コマの1シーン抜粋しても誰もわかんないから」
宝来「すけきよ……何と何を間違えたのよ*3
都築「つながりじゃないけど、音沙汰なかったヱヴァンゲリヲンの劇場版第二段も今年ですよ」
宝来「ついにツンデレ女王アスカ様が来たっ!」
都築「なんだか単にオタク談義になってきたな」
宝来「トゥス!」
都築「無理に絡めなくていいよ。確かにオードリーは今年さらにブレイクすると思うけど」
宝来「エヘヘヘヘヘヘ」
都築「一人で笑ってもオードリーってわからないから! 話を元に戻すけど、エヴァは正直一度見てもわからないですよね」
宝来「俺はロンギヌスの槍を持って戦うレイが好きだ」
都築「それは学園エヴァだから。*4伝漫画の話ばっかするのやめて」
宝来「普通はアスカ派なんですが、でもムチを持って戦う彼女もまたかっこいいなぁ」
都築「ちゃんと来年の予想しましょう。エヴァ第二弾『破』はズバリどうなると思いますか?」
宝来「また最後にカヲルが全てを奪う*5
都築「うわー。ありそー。倍率1.1倍だな」
宝来「他にもグレンラガンマクロスFの映画化もありますから。今年もアニメ旋風が巻き起こりそうですよ」
都築「なんか古いな」
宝来「マクロスは出方により、あとはヱヴァとポケモンかな」
都築「まだポケモン見てんの!?」
宝来「全部劇場で見てます。全てのパンフあります*6
都築「まじで!?」
宝来「ポケモンでの唯一の自慢です。今まで12作の中で俺が一番泣いたのは」
都築「その話長くなるなら、また今度にしよう」

                                                    • -

都築「あとはスポーツの話しましょうか」
宝来「ビシッと予想。楽天ペナントレース4位でまたもやクライマックスシーズン行けないが、ノムさんの契約更新でもう一年ボヤく。ベガルタ仙台はシーズン3〜5位」
都築「アバウトだね」
宝来「きのうにわかファンって言われたから、これくらいでいいと思って」
都築「もしかして間にうけた?」
宝来「だって事実だし」
都築「ペナント優勝予想は?」
宝来「今年は……そうだなセ・リーグは巨人か阪神
都築「去年のまんまか!」
宝来「パ・リーグは大混戦で、ロッテかオリックス
都築「なんで?」
宝来「特に理由はない」
都築「楽天を4位と予想した以上は、ほかには興味ないのか」
宝来「他のスポーツだと、やっぱ石川遼選手かな。数年内にタイガー・ウッズとできるでしょうね」
都築「確かに実力はあるけど、今年の予想しようねー。Jリーグとかあるけどどうよ?」
都築「じゃあ鹿島?」
宝来「アバウトだなぁ。でもそれが当たるかもしれないからいいや」
都築「お前こそアバウトじゃねーか」
 ありがとうございましたーっ。

                                                                        • -

アバウトだね、は最近気付いた俺の口癖です。結構気にいってます。いろいろなサイト見ながら書いたら2時回りそうです。あー小説かきてぇ。ちなみに今日神社で引いたおみくじは小吉でした。

*1:実話。

*2:角川書店刊「機動戦士ガンダムさん つぎの巻」035ページより抜粋

*3:同作品の034ページより抜粋。来月4冊目と番外編でます

*4:角川書店新世紀エヴァンゲリオン 学園堕天録」より

*5:前作『序』で1分ほどしか出演していない彼がすべてを奪いさりました

*6:もちろん事実。