このライトノベルがすごい!2009

サイト巡回中に「そーいや読んだなぁ」と思って再帰
一位は俺は読んでないあの作品でした。
そしてあの問題児。富士見を吹っ切れさせたアレはどうなるのか。読んでないけど勝手なイメージはファンタジーではないラブコメです。
インタビューもパラ見しましたが、ランキングを参考に作品を買うことはないかもしれない、すごいけどあくまで作品は自分の趣味と合っているかどうかだから参考にはなってもこれを読んで「よしこれだ!」と思うのは難しいと思います。後半にあるジャンル別作品紹介は参考になります。
それまでが並の作品でも最終巻が上手にまとまっていると一位をとれるのかな、と。違いなくここ数年のうちに再びフルメタが返り咲くことは間違いないでしょう。あとは人間シリーズの4冊目も出版したら注目。零崎ファン多いからなぁ。
俺自身は流行にのって作品を読む人じゃないので(「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」は偶然にもぴったんこカンカンでしたが。来月2巻発売ですね)もっと言えばやっとノベライズ中心から一般作品に向いてきたのでこれから読んでいきたいとは考えています。でも、どうも笑いのツボやら俺の感覚は他の人と違っているので流行にのるより独自路線になりそうです。