ジャンプアニメツアー08'

一昨日触れただけですが、ちゃんと感想かきます。午後の部ということで全国行脚最終回に参加しました。
ぼやき族の俺には「うるさかったー」の一言に尽きますが。公開順に書いていきます。一部はネット配信しているらしいのでそちらでご確認ください。

ピューと吹くジャガー

上映に関しての注意事項をジャガーさんが淡々としゃべってました。パンフにも一切触れてなかったけど、会場も俺も笑った。ギャグ漫画の唯一の弱点の「文字が多い」点を回避しているしギャグもふんだんに使われていて笑わせていただきました。一番のプレゼントだったよ。

BLEACH

カラブリの屋台の話。マンガもあり、すでにDVD化も決まっているということで。そんなに笑うところあった? 一番隊の抹茶が一番のみたかったです。BLEACHはコミックス買うの止めてます。ちなみにサイフォンが好きです。

遊戯王5D's

地上波放送もなければBSデジタルもないため反応は薄かったです。ANIMAXでの放送を見てる俺としては多少吹き出しそうになりましたが。でも未放送地域でAパートのみの放送はヒドいんじゃないかなぁ?

BLUE DRAGON 天界の七竜

途中までまともに予告編集されていて、途中から「ふざけてない予告なんてブルドラじゃない」と騒ぎ出す主人公でした。数回は見たことあるけど「あれは誰?」「あんなヤツいた?」と妹に終始聞いていました。また見ようかな、と妹が言ったということは宣伝成功だったのでは? でもテレ東と愛知以外で打ち切りでも二期目が製作できたのは鳥山パワーなのかな?

ドラゴンボール

時代設定的にはブウを倒した後。タイトルはドラゴンボールのみでしたが主題歌といい明らかにZと名乗るべきです。亀仙人の「ぱふぱふ」には笑わないくせにベジータのデレにはドッと沸くのが納得いかない。これだから女は嫌なのだ。おもしろかったけど。個人的に森田のが下げ株でした。個人的に嫌いなだけで。メンバーフル出演だったのは嬉しかったです。

テガミバチ

20分の休憩挟んでテガミバチ。第一話放送でした。キャラ絵を見たときは「ふあーん」でしたが、背景が原作の雰囲気を作っていたので全体的に悪くない評価です。泣いてた方はただやはり製作はぴえろ。ジャンプぴえろ好きだなー。俺は嫌いだけど。

銀魂

白夜叉編。今まで画にしてこなかったのに何故? 理由は3年目だしファンサービスってところでしょう。誰が出てきてもドッカーン、ドッカーン、「静かに見せろ!」と叫びたくなりました。映画銀魂の文字に叫ぶ女性の皆さんにこういうときだけ現実主義は引きました。「これ全部嘘です」の銀ちゃんの台詞に「えーっ」「…………たりめぇだろ」そんな一時でした。かっこよかったのは認めるけどね。

ONE PIECE ROMANCE DOWN STORY

最後は乗組員が増えるたびにベテラン声優が増えていくワンピ。元ネタは未読です。この三つの緩急が激しいこと。いい話だったなー。ワンピは外さないからすごい。