高校生クイズ08

以前も触れた気がしましたがサイト様の記事を見て再びかきたくなったので。
半分しか見ていないのですが、昨年かその前から急に見る気が失せたのは事実。今回は伊集院氏目当てで見ましたが。
自分が今回見ていて個人的に嫌だった点をまとめてみる。
周りからも指摘されている難易度の高さ。俺が小中学生のときは体力も必要的なあおりもあったのに、今回はザ知力勝負。最近のクイズ番組ブームに乗ろうとして失敗したようにしか思えない。(クイズブームのせいで9時帯から7時帯に上がってきたと思っていたけど、視聴率が悪かったかららしい。数年やって今更かよ、と思った人もいたはず)大部分のみなさんと同じ高校三年生としてクイズ研究部の皆さんたちは充実していたかもしれないけど、製作部に引いた。
問題一部カット。これはクイズ好きにとっては一番いやなことだし、たぶん出場したクイズ研究部様も研究しようがないじゃない。見ながらクイズを解くのを楽しむのがクイズ番組の醍醐味なのでは? バカを見て笑うのはバラエティだけでいいんだよ。
決勝ルールの変更。(数年古いかもしれないが)俺の中では決勝は三組によるガチの早おしで10ポイント先取。それが早押しが途中でたもんだから正直見ていられなかった。(それでも見たのは伊集院氏が見たかったから。彼のフォローコメントはすばらしかった)
あと地方の様子が一切ないのは問題あるだろ!
もう、もういいよ……
伝統が崩れていく姿はもう見たくない……
これも五味の野郎のせいなのか……